かなり良かった
大人になれない大人(30歳の父親)と大人になりたい子供(11歳の娘)の一夏の物語で、大人とは何か、子供とは何か、愛とは何か…という問いが観ている側が自分の人生と重ね合わせながら浮き上…
「大人になればわかる」と「子どもにしかわからない」が交錯する。
父親を理解し、愛したい娘。
不器用な愛に気づくほどの経験はなく、ただバカンスの思い出として解釈する。
どこまでを打ち明けるべきか、娘が…
2度目の鑑賞だが気持ちが落ち込む素晴らしい映画
カラムのソフィにバカンスを楽しんでもらおうという気持ちに相反して不意に見せてしまう浮かない表情や態度がやるせない
サプライズされた時のあの不安定な表情…
めちゃくちゃ好き。何度もみたくなる作品だった。少ない情報量の中で父や娘の心情を想像するのが楽しかった。お父さんを1人の30代の男としてみるか、1児の父としてみるかで、印象が強く違って見えるのが面白か…
>>続きを読む11歳のソフィは夏休みに、
離れて暮らしていた31歳の父カラムとトルコのリゾート地へ行く。
カラムが手に入れたビデオカメラを向け合い、
ふたりは親密な時間を過ごす。
20年後、父と同じ歳に成長したソ…
若い父親と思春期を迎える娘のひと夏だけの異国のバカンス。
舞台はトルコ・オルデニズ。イギリス人に人気のリゾート地だそう。
懐かしさを感じるレトロな画面。しかし古すぎる時代でもない。
たとえば熱海あた…
歯磨き中の唾を鏡にぶちまけるシーンが衝撃的だった。
ソフィが少女向け雑誌(Girl ○○)を読んでいる時に父に話しかけられて、咄嗟に小説?を手に取るところや、大学生カップルのキスをじっと見ている感じ…
© Turkish Riviera Run Club Limited, British Broadcasting Corporation, The British Film Institute & Tango 2022