ブラック・イナフ?!?-アメリカ黒人映画史-の作品情報・感想・評価・動画配信

ブラック・イナフ?!?-アメリカ黒人映画史-2022年製作の映画)

Is That Black Enough for You?!?

製作国:

上映時間:135分

3.8

あらすじ

『ブラック・イナフ?!?-アメリカ黒人映画史-』に投稿された感想・評価

Netflixオリジナルドキュメンタリー。

黒人の間でも肌の色の濃淡であれこれ言われ差を付けられるなんて知らなかった。
ブラック・ムービーの系譜のお勉強の感覚で観ないで、ひたすら眼福映像に浸れるという邪な態度で貪るのも一興かも、というかすごく楽しかった。続編求む!

ハリウッドにおける黒人映画の歴史(草創期〜70年代末)を解説したドキュメンタリー。ブラックスプロイテーションに至るまでの流れ(インディーズが一役買った)や今に至る映画サントラのセール方法、黒人映画の…

>>続きを読む
takaori

takaoriの感想・評価

-

2023年214本目

勉強になりました。
時代的には1950〜70年代と、かなり絞って論じているので、総論的なものを知りたいならもっと別のものを見たり本を読んだりする必要がある。
ロメロの『ナイト…

>>続きを読む
ロメロのあの映画、やっぱすごいのね。
そんな流れを知らず汲めずに鑑賞できていた(いる)ことを自覚。
Dsuke

Dsukeの感想・評価

4.7

ブラックがアメリカで生きるということ。
それは自分の思う自分と、他人が思う自分が違うという事実を認識すること。

みんなが大好きな80年代〜より以前のブラックムービーの話

良かった👀

ポワチエは…

>>続きを読む
qwerty6

qwerty6の感想・評価

3.7
George Benson
Whitney Houston
《The Greatest Love of All》
土偶

土偶の感想・評価

-

映画史研究者によるアメリカ黒人映画のたぶんピークとなった1970年代までの通史映画。スパイク・リーあたり以降は含まれない。
何度も行ったり来たり出来る配信じゃないと分からないことが多く、調べながらの…

>>続きを読む
Yutaka

Yutakaの感想・評価

3.5

映画における黒人の歴史が網羅されてる。これ見れば大体理解出来そう。ブラックスプロイテーションの映画見ていきたい。『ジャッキー・ブラウン』見てから、パム・グリアの映画ずっと見たいと思ってるのにサブスク…

>>続きを読む

めちゃくちゃ面白い。しかし70年代で終わりなのが惜しい。ここいらまでのブラックムービー史はある程度は歴史化されていると思うので、80年代以降、そしてもはやブラックムービーという呼称が無効化/廃れてい…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品