フランキー堺の味のあるキャラクターにつきる。
古典落語の織り込みはニヤリとさせられるが正直高杉晋作は若干なんで?感ある。
現代で終わる幻のラストがあったそうだがオープニングが現代なのでそちらのほう…
フランキーってやつは……!もちろんフランキーと川島雄三だからラストは暗いんだけど("セットの外の現代にまで走っていく"というのが川島雄三の最初の想定らしく、さすがにやめましょうよとあのエンディングに…
>>続きを読むすごく面白かった!展開が二転三転し、ダレることが全く無い。
現代の北品川の赤線から始まり、幕末の同地へ…と幕が上がるが、今回の舞台となる「相模屋」は当時も今も(流石に令和の時代には無いが)残っている…
たまに観たくなる映画。
古典落語の居残り佐平次を軸に品川心中、芝浜、三枚起請、お見立てなどの落語のエピソードを上手くミックスさせたコメディ。古典落語が好きな私としては、いろいろとニヤリとする。
そし…
昭和の大スターが勢揃いした映画。
三遊亭円生の落語が好きで昔良く聞いていて遊郭は頭の中で想像するだけだったが
こういう作りだったんだな…と分かって面白い。
今ではもうこういう映画は作れないなと思い…
落語のネタを使った組み立てがうまいが、なによりフランキー堺のキャラクターがよくて、こういう機転のきく無責任な男って憧れる 憧れはするが、周りの評価にとらわれ過ぎない生きかたってむずかしいし、やっぱ…
>>続きを読む落語を数遍組み合わせた構成だが遊郭を舞台とした長屋もののような見方もできる。
フランキー堺が演じる明るい人物はいつも飄々としているがどこか影があり病の気もあり複雑で当時病にかかっていた監督の背景を…
こうした映画は人間に、つまり他者に興味ないと撮れないよね。
そういう資質でない監督がスタイルだけ模倣するのはやめていただきたい。
タイトルが太陽族にかけてることに今更気づいたが、いうほど太陽族要素…
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