くまをまつの作品情報・感想・評価

『くまをまつ』に投稿された感想・評価

千葉
-
元気でね って、次会う時まで身体壊すなよー!元気でいろよー!って言葉なのに、なぜかもう会えない感じがある
ごめんねと謝ってこの町を一緒に歩く 背中の長回し 変わっていく空が大変美しい 夏休みムービー
4.5
最高。
4つの「書く」という行為が折り重なり、他者との距離を近づけたり、縮めたりする。人間ドラマ。
3.2

田舎ってあったかくて綺麗で優しいイメージありがちだけど、この作品の田舎はどっか不穏で誰も干渉してこないみたいな自然の方が大きいみたいな雰囲気あってそうだよね!田舎ってそうだよね!ってなってた。
脚本…

>>続きを読む
帆立
-

タカシくんの佇まいには、どこか生まれ変わりを思わせるものがあった。彼の視線を通して物事を見つめると、現実との境界が曖昧になってゆく。石切場へ向かう、あの果てしなく続く道のりと、周囲の自然音が、作品の…

>>続きを読む

2025・7・18
ポレポレ東中野
最終上映日 終了後に滝野弘仁監督・平野鈴さん・内田周作さんが挨拶

お話しが2重構造の面白さ。
石川県の古民家を舞台に亡くなった祖父の日記を辿りながら物語が進みま…

>>続きを読む
みえないからみえる、うたたねみたいで気持ちいい

ギュとした家と広い空

くまさん……無しだぁ!スンスンスンスン

脚本家のややこは亡くなった祖父の家で祖父の戦争体験を元にした脚本を執筆中、そこで海外出張中の姉の息子を夏休みの一時預かることになったんやが、って話

そうね…

>>続きを読む

少年のストーリーと彼女のストーリーがあまり上手くクロスしているようには思えなかった。でも、元カノと元カノの今カノ、少年、そしてややこの4人で食卓囲むシーンは、その後のビール飲む宣言まで異様な緊張感が…

>>続きを読む
328
-

わたしたちは何をみて 何をきいているのか

周りをただの記号のように扱いながら、本当に記号だったのはきっとこちらの方で。
ややこがややこになったとき、うれしくて泣きそうになってしまった。

大人にな…

>>続きを読む
書くこと、もっといえば人の話を聴くってことの危うさを改めて感じた。でもこの映画は、全然それだけじゃないのに、言葉が出てこない。まとまらない。
いつかまとまった時に書き直したい。とてもいい映画だった。

あなたにおすすめの記事