ずっと続いてほしかった 魔法だ
夏の陽射しに照らされて遊び続けるこどものまばゆさと、病気・望まない妊娠・犯罪に苦悩するおとなたちの影の対比を、冬冬の目線の高さで体感する
映画が「仰げば尊し」で始ま…
早稲田松竹クラシックスvol.245/ホウ・シャオシェン特集 にて鑑賞。
“仰げば尊し” で始まって、“夕焼小焼 ”で終わる一夏のお話。
小学生の頃、毎夏岩手の田舎に行っていたのを思い出した。母…
ほのぼのとした夏の思い出を描いた映画だと思っていたら、重いテーマが幾重にも描かれていて驚いた。この映画には妊娠する女性が二人登場する。その対比があまりにも残酷だった。ハンズは障害を抱えており、周囲は…
>>続きを読む強烈な郷愁に襲われた。
田舎の閉鎖的な環境や子供の無邪気さ、残酷さがかなりしんどかったが、映像がその全てをノスタルジーとして抱き寄せてしまう。
個人的には田舎の閉塞感に疎外感を覚えた経験が幾度とな…
子供視点から見たなんかよくわかんないけど大人たちの空気が不穏な感じになってて心配なる感じとかめっちゃリアル けど川で遊んだりとか床でぼーっと寝るのとかおとなになってからよりも気持ちが自由だったのも思…
>>続きを読むハンズとか叔父さんとか、子供が触れる世界の残酷さが、いつか必ず直面する社会の悪意になっているのがよかった
あいつ嫌いムカつくみたいな感情の演技が子役みんなうまくて痺れた
終わり方もスッキリしてて楽し…
前半は、ありもしない田舎の夏休みの思い出が蘇って謎のノスタルジーがすごかった。
切り取られる風景のひとつひとつが圧巻で、涙腺を刺激するものがあったな…
木の上からの眺めだったり、家の二階からの眺め…
(C)CITY FILMS LTD.