リマスター上映のおかげでまた素敵な作品に出会えた。めちゃくちゃ良かった。
パンイチで走る少年たち、それを必死に追いかける妹。
この風景だけでもう十分なくらいの夏休みだった。
ハンズとティンティンの遭…
冬冬の部屋にドラえもんの漫画があってわたしも知ってる小学生の夏と同じだった 映像の彩度がかなり好みだし、風景が美しい 帰り自転車乗ってたら風が涼しくて夏のおわりが少しみえはじめてきた今にこの映画を観…
>>続きを読むノスタルジーの一言に尽きた。
今新作として上映されたら少し問題になりそうな出来事・表現がチラホラあったが、1984年上映作品だからこそ、当時の物事をオブラートに包まない剥き出し感、子供の頃感じた何と…
初・侯孝賢(ホオ・シャオシェン)。
冬冬(トントン)という男の子と婷婷(ティンティン)という幼い女の子の兄妹が、田舎のおじいちゃんの家で過ごすひと夏の体験。まったり淡々としたテンポの夏休み映画でした…
- いい邦題だな
- 遡行的にこれまでの人生を俯瞰できるが故の戯言なのだけど、過去のある時点で拾えたものを拾わなかったことによって新たに作られたはずの未来は確実にあって、既に生まれ出てしまった後から…
夏の終わりに見るべき映画!そして台湾に行ったばかりの私にはずどーんと来る。台湾旅行で色々お話したマッサージのおばちゃんに会いたくなった!会いに行きたい!
ほんわか子供の夏休みかと思いきや、状況的に…
(C)CITY FILMS LTD.