マネーボールの作品情報・感想・評価

マネーボール2011年製作の映画)

MONEYBALL

製作国:

上映時間:133分

ジャンル:

3.6

「マネーボール」に投稿された感想・評価

Yosui

Yosuiの感想・評価

-
数字を徹底的に詰めたパターン。数字を立てまくった中で生まれたグルーヴは最強。
傑作だよねえ。

メジャーリーグのトレードの裏側ってこんなにスピーディーなの?と驚いた。

脚本はソーシャルネットワークのアーロン・ソーキン。やっぱりこの人の会話劇のスピード感って半端ない。

野球とか興味ない人も必見ですよ。

試合のシーンもほぼ一切ありません。
タイトルから野球の話かと思って野球嫌いの人が敬遠するかもしれないけどむしろ野球興味無い人が野球を好きになるきっかけになるかもしれない映画

むしろ野球好きは好きじゃないかもしれない。というかこの映画の趣旨を履き違えて見てしまうかも


あくまでもこれは野球を通したビジネス、マネジメントの話でそこにヒューマンドラマがある。
個人的に最後の言葉に心を打たれた
一滴

そうとも好きだろう。
冷血の後に欲しくなるだろう。
だが、実際の試合の興奮はフィルムに焼き付いてはいない。
maaa2335

maaa2335の感想・評価

3.5

野球まったく興味ないから、自分じゃ絶対借りようとは思わないけど、勧められたので観てみました。
結論から言うと思ってたより面白かった!
今まで築き上げられた古くさい体制とかを壊す異端児は嫌われるし叩かれる
それでも今までの野球体制を変えようとすごい葛藤しながらも奮闘するブラピの姿はかっこよかった!
2018.5.26
ちょっと前にみたイーストウッドの人生の特等席と似てる。本作の方が破天荒ではあるけれども。

本作のブラピは、私が求めているブラピ像に近い!ちょっとおバカだけど人情味あふれて失敗から這い上がるアメリカンボーイ!マンじゃないの、ボーイなの!そそそ、少年のような無邪気さや純粋さを兼ねた感じ!それがブラピの魅力だと思っていて、本作ではそれが発揮されていたと思う。だからこの作品好きだー!
nakajo

nakajoの感想・評価

3.9
180916

野球で何を把握すべきか誤解してる人が多すぎる。
メジャーリーグを運営する人たちが…
選手やチームを理解していない。

失礼なことを…

球団の人々は、金で選手を買おうと思ってる。
だが本当は選手でなく‘勝利’を買うべきだ。

それには得点が必要です。
デーモンの替わり?
レッドソックスはデーモンを750万ドル以上の価値と見た。

僕から見れば…

彼は…

得点の取り方がよく分かってない。

彼は守備はいい、1番打者で、盗塁もうまい。
だが年俸750万ドルも払う価値があるか。

ノーです。

野球界は古臭い
求めるものを間違えてる

だがそれを言うと僕は村八分にされる。
だから、あなたにも言わなかった。
だが、あなたを尊敬してます、正直言って…
デーモンを放出したのは正解です。
お陰で、あらゆる可能性がてきた。
yui

yuiの感想・評価

-
2011.12
大の野球好きMLB好きとしては非常に興味深く面白い作品
野球に詳しくなかったけど、かなり楽しめた、詳しくないからこそ、楽しめたかも!
原作も読んでいたけど、映画ならではの良さがしっかりある!
データをもとにチームを集めて優勝に導くブラピがかっこいい
最後に娘ちゃんが歌うthe showも、とても良かった!
今では一般的になった野球のセイバーメトリクスを用いたチーム作りをした実話。
打率やホームランではなく、長打率やフォアボールに着眼したチーム作りを行い年俸を抑えたのにチームが強化されていきます。
発想の転換、最初に行う難しさと上手くいった時の爽快感を感じられる作品です。
野球が好きな人なら楽しめる作品だと思いますが、分からないと退屈に感じるかもしれません。
一瞬映るイチロー選手にテンション上がりました。
>|