• Filmarksトップ
  • マネー・ショート 華麗なる大逆転の感想・レビュー

マネー・ショート 華麗なる大逆転(2016年製作の映画)

The Big Short

上映日:2016年03月04日

製作国:
  • アメリカ
  • / 上映時間:130分
    監督
    アダム・マッケイ
    脚本
    アダム・マッケイ
    キャスト
    ライアン・ゴズリング
    ブラッド・ピット
    クリスチャン・ベイル
    マリサ・トメイ
    スティーヴ・カレル
    レイフ・スポール
    フィン・ウィットロック
    メリッサ・レオ
    ハミッシュ・リンクレイター
    アル・サピエンザ
    ジェレミー・ストロング
    バイロン・マン
    トレイシー・レッツ
    セレーナ・ゴメス
    カレン・ギラン
    あらすじ
    2005年、へヴィメタルをこよなく愛する金融トレーダー・マイケル(クリスチャン・ベール)は、格付の高い不動産抵当証券の何千もの事例を調べていく中で、返済の見込みの少ない住宅ローンを含む金融商品[サブプライム・ローン]が、数年以内にデフォルト[債務不履行]に陥る可能性がある事に気付くが、その予測はウォール街の銀行家や政府の金融監督機関から全く相手にされずにいた。そんな中、マイケルは「クレジット・デフォルト・スワップ」という金融取引に目をつけ、ウォール街を出し抜く事を画策するー。 同じ頃、ウォール街の若き銀行家ジャレット(ライアン・ゴズリング)は、マイケルの戦略を察知し、頭金なしで信用力の低い多くの低所得者に住宅ローンを組ませている大手銀行に対して不信感を募らせているヘッジファンド・マネージャーのマーク(スティーブ・カレル)を説得して「クレジット・デフォルト・スワップ」に大金を投じるべきだと勧める。 また、この住宅バブルを好機と捉え、ウォール街で地位を築こうと野心に燃える若き投資家の2人から、勝負を賭けるにあたり相談を持ちかけられるベン(ブラット・ピット)。今は一線を退いた伝説の銀行家であるベンは2人の計画に自らのコネクションを使って彼らのウォール街への挑戦を後押しすることを決意する。 2008年、遂に、住宅ローンの破綻に端を発する市場崩壊の兆候が表れるー。マイケル、マーク、ジャレット、ベンの大勝負が始まる・・。

    「マネー・ショート 華麗なる大逆転」に投稿された感想・レビュー

    鏡餅
    鏡餅の感想・レビュー
    4時間
    3.8
    作りは面白いけど、ちょいちょいついていけん。
    My
    Myの感想・レビュー
    4時間
    3.6
    経済も金融も疎いので、まず冒頭30分くらいが特についていけなくて辛くなってきた。ライアンゴズリングが案内役として話しかけてきたり、たまにマーゴットロビーやセレーナゴメスが出てきてこちら側に説明するシーンが入るけど、ハァ…という感じ(本当に疎いので)。
    あとは話が淡々と進んで静かに沈んでいくような流れなので、ジャケットから(勝手に)感じるイメージと違った。
    ライアンゴズリング目当てで観る人は特典を楽しんでください。あとはFeel good incやLithiumが流れたことは良かった。


    ララランドのミアの彼氏(一瞬)が出てた。
    うえだいおり
    うえだいおりの感想・レビュー
    19時間
    3.6
    とにかく俳優陣が豪華!
    中でも「ララランド」や「きみに読む物語」のライアンゴズリング目当てで鑑賞。


    リーマンショックの裏側でいち早く経済破綻の危機を予見し、ウォール街を出し抜いた4人の男たちを描いた実話に基づく作品。

    経済の知識があまり無い人のためか、説明のシーンがかなり多く個人的にはとてもありがたかった。
    特に難しい用語の解説には、途中でマーゴットロビーが出てきたり、ユーモラスな例が用いられたりなど工夫されていたのも良かった点。

    ただ、やっぱり話の根幹は経済なので理系の僕には正直難しかった。(なんてことを言っていられる歳でもなくなってきているが…)
    なんとかついていこうとがんばっていましたが、途中で、ん?となって巻き戻したシーンもいくつか。そういう意味では劇場で観なくて正解だったかもしれない。
    いいとこ50%の理解度だと思う。

    そんな僕の感想としては
    結局、今の世の中は無知な人が損をしてしまう仕組みになっていますね。正確な情報を素早く得る力が必要だと感じました。
    ってぐらいです。
    それぐらいしか出てこない。
    悔しい、勉強してから観直したい。

    「厄介なのは知らないことじゃない。知らないのに知ってると思い込むことだ。」
    冒頭に出てくるこの名言は経済分野に関わらず、言えることだと思います。
    やっぱり“知ったかぶり”はよくない。ちゃんと勉強しよう。
    miku
    mikuの感想・レビュー
    20時間
    3.0

    大好きなクリスチャンベールに期待して観たら、専門的な話すぎて内容はあまり理解できなかった。。

    でもクリスチャンベールの演技は
    やっぱりピカイチ。
    こんなにリアルな義眼の演技ができる人がいますかいな。。(義眼のひとに会ったことないけど)
    か山える彦
    か山える彦の感想・レビュー
    23時間
    4.2
    かなり勉強になったし面白かった。冒頭でマイケルが空売り始めるとか言い出して、(は?なんで?)って思ったらちゃんと解説してくれて笑った(しかも物語に関係のない金髪美女、多分有名女優かなんかのカメオ出演)。他にもセレーナゴメスが分かりやすく解説してくれたりしてなかなか親切。でもこれ、リーマンショックを予測したのって実質2人じゃね?的な感想はある。あと決して華麗なる大逆転ではないな、これはまぁ例によってクソ邦題の例か。
    依子
    依子の感想・レビュー
    1日
    3.5
    用語を検索しつつ鑑賞。
    経済の話は難しいけど、映画の作りが面白い。結末は知ってるはずなのにドキドキしながら見た。

    邦題はもうちょっとなんとかならないのかなあ
    Etsuko
    Etsukoの感想・レビュー
    1日
    -
    Non-fiction, mortgage bond, guest pros acting
    クロノ
    クロノの感想・レビュー
    1日
    3.5
    チェック
    ma
    maの感想・レビュー
    1日
    3.5
    クリスチャンベイルがおもしろい
    kamomina
    kamominaの感想・レビュー
    1日
    3.5
    ジャケットがオーシャンズに似てたり予告詐欺があったけど、これはこれでカッコよかった。
    >|