マネー・ショート 華麗なる大逆転の作品情報・感想・評価・動画配信

マネー・ショート 華麗なる大逆転2016年製作の映画)

The Big Short

上映日:2016年03月04日

製作国:

上映時間:130分

3.5

あらすじ

「マネー・ショート 華麗なる大逆転」に投稿された感想・評価

Takanori

Takanoriの感想・評価

4.4
サブプライムローンがなぜ崩壊して、リーマンショックが起きたのか。
先見の明を信じ貫き通す大切さ。

みんなしているから大丈夫、みんなが信じているから大丈夫、そんな普遍的な"当たり前"に囚われないことが大切である。

このレビューはネタバレを含みます

専門用語、時々わかりやすい解説シーンが入るけどやっぱり難しくて話の流れをつかむのでやっとでした。

投資家のリアルな部分描けている印象。

最終的には勝ったはずなのに、大喜びするわけでないんだなあ。


みんなに反対されつつも、己の考えを貫けるってすごい。
ロアー

ロアーの感想・評価

4.1
「バイス」をうっかり流し見しちゃったんです。
まてまて「バイス」は流し見とかできないやつでしょ!ってツッコミ、真摯に受け止めます。ちゃんと観たらきっとかなり自分好みな筈なので再鑑賞しようと心に誓ったんですけど、その前に「マネー・ショート」観ておきました。

これも昔1回観たことあります。その時も流し見しちゃって(おいっ!)、
”マーゴット・ロビーがお風呂入ってた映画”としか覚えてなかったので・・・

政治・経済・宗教とか聞くと、途端に意識遠くなって「あ〜プリン食べたいなぁ〜焼きプリンがいいなぁ〜」とか考え始めちゃう人間なんですが、
大丈夫、難しくないように作ってくれてるよ。
ちゃんと理解できるように真剣に観ようねって、自分に言い聞かせて観ました。
「ザ・ランドロマット」とかもそうだったし、こういう難しいけど大事な話はみんな明るく楽しそうに作ってくれれば理解できるのに。

モーゲージ債とCDS、CDOが何かさえおさえてれば大体大丈夫。いける👍
はっ?なにそれ?って思ってると、マーゴット・ロビーやセレーナ・ゴメスが易しく説明してくれるので助かる。

ゴズリン君(ところでこの映画のゴズリン君の髪型好きじゃない)が、ジェンガ持ってきてプレゼンしてた時「Bなんて犬のクソだ!」って言われてるの聞いて、でもあの犬のクソBも誰かのおうちなんだよね・・・って思ってたら、中盤でブラピがガツッ!っと言ってくれてたのですっきりしました。
2時間越えを感じさせないスピードとお祭り騒ぎでエンタメとして十分面白いけど、銀行が何をしでかしたのか、どうしてこういうことが起きたのか、それによってどういう事態になってしまったのか、きちんとわかりやすく教えてくれる良い映画でした。

実際のモデルの人はどうだったのか知らないけど、マークがめちゃいい人で泣けてきた。みんな大金持ちになったのに少しも嬉しそうじゃなくて、全然"華麗"なんかじゃなかった・・・
izunko

izunkoの感想・評価

3.9
リーマンショックの、もう一つの話。お金についてちゃんと勉強しないとなって思い始めたくらいのときに観た。
お金って怖い。でも、知らないことの方がもっと怖い。
maomao

maomaoの感想・評価

3.5
面白いのはわかるんだけど話が難しい
周りが失業とか債務不履行で苦しんでる時に自分は時代の流れに逆行して儲かるってどんな気持ちなんだろう
マーゴットロビーとかセレーナゴメスが本人役で用語解説してくれるのは笑った
ブラピがモサ男を見事に演じてる
ライアンゴズリングに関しては黒髪にするだけでこんなにダサくなるのかとこれまたびっくり
最近ラブアゲイン観たばっかりだったからギャップがすごい
リーマンショックを予見して儲けた話

どうやって儲けたのか、イマイチ分からん…
endo

endoの感想・評価

3.0
見ながらある程度基本的な知識を勉強しながら見たけれど、
それでも理解しきれない部分があった。
知識がもっとあった上でみたらより面白いのだと思う。
より登場人物の人となりの部分が知りたかった。

他の人のレビュー見て同感だったけど、
邦題の副題は違う。製作者が見たら怒りそう。
前から観たかった映画(教養として)。

映画としてはそこまで面白くないけど、実話に基づいてるだけあって債券の本質に近づけてる感じはした。

単独だとリスクのある商品を分散させて格付けを釣り上げるとか、不良債券を目立たないようにETFに組み入れるとかは今でも横行してる手法だし、リーマンショックを1度経験しようと無知な大衆の騙し合いは無くならないんだなぁと。

日本もしれっとバレないように政府系金融機関つかって個別株買い集めてるし色々と闇を感じる。

ブラピが放った言葉がすごく心にズシンときた。

空売りというシステムが本当に世の中にプラスに働いているのかどうか、未だに自分にはわからない。
米泥棒

米泥棒の感想・評価

3.6
①見終わった後に金融知識の勉強必須
②孤高のクリスチャンベール最高
③勝ったがすっきりしない後味の悪さ
正直、理解度50%(笑)
ただ、演出や解説は見事で初心者にもわかりやすい内容だったし勉強になった。
羨ましいな!と最初こそ思ったが、やはり世紀の空売りをするような人間は非常に変わっている(少なくとも世間からはそう思われている)し、約2年間自分の主張を貫き通して数々のストレスに耐えてきたのだと思うと、決して楽な金稼ぎではないなと思った。(当たり前ですね)
周囲の主張や自分への評価というのは絶対ではないし、時には自分の意見を信じて疑わない事も大事。
難しかったが、当時の実際のニュース映像などが興味深く、コロナ相場はどうなるやらと考えながら視聴できた。
>|