たまごとは?魚とは?いろいろな比喩が隠されているのだろうけど自分なりの解釈すらまとまらず難しかった。理解が追いつかずわからないものに出会ってしまったとき、人間は恐怖を感じるらしい。そんな観賞体験だっ…
>>続きを読む芸術作品として完璧。
青くくすんだ街とその中をさまよう白髪の女の子のコントラストだったり、なびいた髪の描き込み、構図、顔の陰影とかが素晴らしくて、どのシーンを切り取っても美しかった。
内容に関して…
廃墟の暗闇で輝く少女の白髪は天使の羽かもしれん。男はイエスだから重そうな何かをずっと背負って手には包帯が巻いてあったのか。
バチっと構図を眺め、デザインも音も虚し
く。上手く言えないけど当時のクリエ…
ドルビーアトモスで鑑賞。ホットワインを飲みながら見たのは正解だったかも。
寂しくて潰れてしまいそうな映画だった。
無機質で温度感がないのに強烈な祈りがずーっと満ちていて、誰もいないのに想いだけが…
まっっっっじで面白かった。
体感20分くらいで終わっちゃった。
2900円も払うの勿体ないなーって思って渋ったけど、Dolbyで観るべきだったと激しく後悔(涙)
退廃的な世界で、自分以外誰も居なくて…
私にとっては難しい作品でした。
特に意味などを感じず、アートだなと思って観ていました。
セリフがない間の長さや自然の音を最大限に拡張した演出が興味深かったです。無機質な世界の中で少女と少年の感情的な…
モチーフ:旧約聖書ノアの方舟
少年:最後のノア(人類)。十字架を背負う。信仰を失ったが、物語を終わらせることができる。
少女:卵を守る役目を持つが、語る力がない天使。
世界観:ノアの方舟が去っ…
◾️好きなところ
・押井守らしい世界観
・数少ない対話だけで物語が成立している
・観客の人生経験によって、登場人物のネタ元が異なるかもが、組み合わせた答えは同じ方向に収束する気がする
→宇宙船:生身…
映像がすごい好きでした。街の雰囲気とかも。物語は難しかったです。天使の無邪気な感じと、青年の悪意とも覚悟とも言えそうな、卵を割る感じがすごいリアルな感じで面白かったです。最後は陸ごと船なんかな?と考…
>>続きを読む◯押井守×天野喜孝の世界を堪能
ファイナルファンタジーで知られる
天野喜孝のキャラデザと押井守の
映像表現で他では見られない世界観が
味わえる。少女が大切にしている卵と
謎の少年をめぐる物…
©YOSHITAKA AMANO ©押井守・天野喜孝・徳間書店・徳間ジャパンコミュニケーションズ