ぼくの生まれた日の作品情報・感想・評価

ぼくの生まれた日2002年製作の映画)

製作国:

上映時間:28分

ジャンル:

4.0

「ぼくの生まれた日」に投稿された感想・評価

Piccolo

Piccoloの感想・評価

4.0
自分の生まれた日

のび太が自分の生まれた日に行くお話。

クレヨンしんちゃんでも似たような話がありましたね。
しんのすけの名前は、ヒロシが紙に名前の候補をいくつか書き雨の中、病院に走り、病院に着いてその紙を見たらでした。
ひまわりは確か紙飛行機で決めたんだっけ。

はっきり言って、自分はドラえもんなんかよりクレヨンしんちゃんの方が大好きなのだ。なのに、大好きなしんちゃんを裏切ってドラえもんにはまってしまったのです。

毎日、ドラえもんを見ないと落ち着かなくなりました。
世にいうドラえもん症候群である。
こうなってしまうとドラえもんの映画ばかりCLIPしだすは、ドラえもんのことばかり調べてしまったり、もう手遅れである。

のび太が親に叱られ家出するところから物語が始まる。
のび太君は、映画で3回くらい家出してる。
「あんたみたいな子はうちの子じゃない」と言われ、「自分は誰からも愛されていないんだ」と思ってしまう。
自分の生まれた日はみんなガッカリしたに違いないと。
なら確かめに行こうと過去に行くお話。

この映画、すごく背景や建物がリアルに再現されている。
かなり力が入った作画で驚いた。

それにしても、いい話だなー。
涙は出ないけど、心で泣いた。
ペイ

ペイの感想・評価

3.8
タイトル通りに
頑張ってほしいよジャイアン😭
こんな良かった二本立ては珍しい
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

3.7
感動シリーズ5作目。客観的に見たら今作が一番完成度が高いと思う。

このシリーズは短い原作を30分の映画にする為に、いかにエピソードを追加して尺を延ばすか、がポイント。
必然性のあるシーンや無いシーンなど作品毎にマチマチだが、今作のアレンジの仕方は実に見事。
とにかく追加した脚本が実に上手い。足した要素が全て線で繋がってて物語に一貫性があり無駄がない。

勉強しないで両親にこっ酷く叱られたのび太。
原作だと、すぐ親に愛されていないと言い、生まれた日にタイムマシンで確認しに行く。
映画だと、まず家出をする。雨の中結構歩き回る。区画整理された空き地で探しに来たドラえもんに諭されやっと過去に行く。この前振りが後半実に上手く作用する。

昔の家に行き、家でバッタリ会ったパパさん。
病院に走って行くのを追いかける。この辺はアクション的なアレンジが入る。

産まれたばかりののび太を喜ぶパパ・ママ。
ココからの展開は「ウマイ!」と膝を叩く程に絶妙。

ラストにドラえもんも含めて家族の絆を表し、実に清々しくおわる。
アレンジかくあるべし。

あとこの映画の野比玉子は実に可愛い。
meitou

meitouの感想・評価

5.0
僕の生まれた日とおばあちゃんの思い出と帰ってきたドラえもんは恐らく子供の頃のガチ泣き作品スリートップである
特に親子ものに弱かったのでこれが当時ダントツ一番泣けるかも
絵がきれい、動きもかわいい
照明?というのか、明るさがいつもと違うかんじで、影が細かく付いてたりしてそういうところも味わい深くてよかった
ハチ子

ハチ子の感想・評価

4.5
安定のドラえもん感動ストーリー。
大人になってから見ると攻撃力半端ない…!
エリ

エリの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

のび太は自分の誕生日で浮かれていたが、それを忘れていたパパとママにめちゃくちゃ怒られてしまう。ショックを受けたのび太は家出をするが、ドラえもんが迎えにきて、タイムマシンで一緒にのび太の生まれた日に行く物語。
若い頃のパパの生まれたてののび太にデレデレするところや、生んでくれてありがとう!とママに感謝を述べるシーンが胸を打つ。のび太の名前の由来がとても素敵。ラストシーンはあまり覚えてなかったんだけど、今回見直してのび太がドラえもんに手を差しのべるシーンがすごく良かったなぁ。ドラえもんもちゃんと家族の一員なんだね。
「僕が生まれて良かった?」「良かったよー!」のやり取りでボロ泣き(ToT)
のび太のパパとママの会話だけでも泣けてくる。
喧嘩してても、これ見ると親を大切にしなきゃと改めて思える。
エンドロールまでしっかり見るともうひと泣き出来ます。笑

がんばれ!ジャイアン‼︎もかなり泣けた。ジャイアンいい兄ちゃんすぎる!
「ドラえもん」はやっぱりスゴい。子どもの頃夢中で読んで入り込み、いま、大人になって映画で懐かしさと新たな感動を味わっている。
名前の由来のまっすぐ伸びた大きな木、親子の絆をストレートに描いた感動作。最後、ドラえもんの手を取るのび太のやさしさに感動。エンドロールも見逃せない!
ちゃみ

ちゃみの感想・評価

4.5
子供の頃誰しもが思うであろう
『そんなに怒るなら産まれなて来なけりゃ良かったんだ!!』
私もありました!父ちゃんも母ちゃんもあたしのこと嫌いなんだ!!みたいなね笑

あー泣けた、頑張れジャイアンに続き号泣です。ドラえもんホントいいなぁー(´∀`)
>|