STAND BY ME ドラえもんの作品情報・感想・評価

STAND BY ME ドラえもん2014年製作の映画)

上映日:2014年08月08日

製作国:

上映時間:95分

3.4

あらすじ

何をやらせても冴えない少年のび太の前に現れたのは、22世紀から来たのび太の孫の孫セワシと、ネコ型ロボット・ドラえもんだった。 のび太の悲惨な未来を変えるため、お世話係として連れて来られたドラえもんだったが、乗り気じゃない。そこでセワシはドラえもんに<成し遂げプログラム>をセットして、のび太を幸せにしない限り、22世紀に帰れなくしてしまう。 果たして、のび太は幸せになり、ドラえもんは22世紀に…

何をやらせても冴えない少年のび太の前に現れたのは、22世紀から来たのび太の孫の孫セワシと、ネコ型ロボット・ドラえもんだった。 のび太の悲惨な未来を変えるため、お世話係として連れて来られたドラえもんだったが、乗り気じゃない。そこでセワシはドラえもんに<成し遂げプログラム>をセットして、のび太を幸せにしない限り、22世紀に帰れなくしてしまう。 果たして、のび太は幸せになり、ドラえもんは22世紀に戻れるのか——

「STAND BY ME ドラえもん」に投稿された感想・評価

niku007

niku007の感想・評価

1.3
面白くなかった。古い作品なためCGが気持ち悪いのはともかく、のび太の感情表現が手足をバタバタしたり舌をベロベロと出したり、動きの見た目で気持ち悪かったし、原作にもある要素であるダメ人間のび太が、単にズルしてるだけの小狡いショボいクソ人間にしか見えず終始不快。途中沢山ダイジェストが入ってくるのだが、みんなで一緒に色々遊んでる描写があるのに、物語の都合上なのか特に説明もなくジャイアンとゼイリブオマージュみたいな長尺の殴り合いをしたり、まぁなんか面白く無い以上に不愉快な気持ちになる作品だった。世間では感動したという噂も聞くので、そういう想いを抱いた人とは大きく乖離した印象を受けた作品。おそらくこれは、日本人の多くの心にある美化されたドラえもんの記憶を呼び覚ます装置みたいなもので、幼児期にドラえもん大好き期が無かった自分のような人間に向けて作られていない作品。
アニメだと思ったら3Dだったのか。未来の街(空飛ぶ車)の映像がいいなと思いました。
ばりう

ばりうの感想・評価

4.8
暇潰しに見たらまさかの最高傑作。

映像的にはテクスチャが凄いし、
こういうスタイルのあんま観ないから
めっちゃ新鮮やし、ドラちゃん好きやし。

いちいち背景知識あるから
世界に入ってしまうんだよなぁ。
とにかく泣くシーン大杉やし。

脚本と創作演出に
物凄い愛を感じざるを得ませんですね。
映画館で鑑賞しとけば良かったやつ…

o̖⸜((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)⸝o̗
Souma

Soumaの感想・評価

1.5
ドラえもんあまり好きじゃないけど、感動するって話聞いて観て観ましたが…

やっぱりこれいいとこ取りの総集編なのね。

結婚の話は知ってたけど、声優代わったから3Dで作り直しましたってことなのかな?

ドラえもん好きなら観ればいいんじゃないですかね。

僕はのび太があまりにもダメ男君過ぎて、やっぱり好きになれないアニメだな。

未来変えるのはいいけど、そしたらセワシ君いなくならないのかな?セワシ君ってジャイ子との結婚ルートのひ孫なのでは…
自分の存在を否定してまで、のび太の幸せを願うセワシ君さすがにマジキチだろ。
あと、ラストの方のしずかちゃんとお父さんのシーン。お父さんがしずかちゃんのことを、ずっと「きみ」って呼んでですっごい違和感あったの僕だけですかね?
1人娘を父親が「きみ」なんて呼ぶ?普通名前呼ぶよね?自分は家族に「きみ」なんて呼ばれたことないけど。これが不自然すぎて嫌だったな〜。
いつどんなふうに泣かせにくるか、みんな知ってる、なのにぼろぼろ泣いてしまう不思議。ドラちゃんのムニムニ動く口を見ていると、このかわいいドラちゃんは水田わさびの声でなければ!とようやく納得。(いつまでたっても、出木杉さんよりのび太さんを選ぶ女心がわからないなぁ。)
Yuka

Yukaの感想・評価

3.6
期待していたけど、今までアニメで見たことある泣ける話をまとめたやつだった!でも話し自体は何度見ても泣ける
324

324の感想・評価

3.5
お涙頂戴が強くてとっっっても泣けるんだけど、前にテレビでやってなかったか?これ。って観ながらずっとおもってた
mooog

mooogの感想・評価

4.2
わさびさんのドラえもん、まるで別物のアニメーションということで遠ざかっていましたが涙涙涙涙涙がちょちょぎれてやっぱり一生ドラえもん大好きぃぃいヴオオオオオオオとなりました。
ガブ

ガブの感想・評価

3.5
3DCGで再現されたドラえもんの世界。
質感がリアルでドラえもんのヒミツ道具も細かなアニメーションが入っていて素敵な映像美でした。

ストーリーは知ってる話でしたが、泣いてしまいましたね。

私は大山のぶ代世代ですが、新しい声優さんでも違和感なく楽しめました。

大山のぶ代世代の人は、もう結構いい大人になってる人ばかりではないでしょうか?

成長し、結婚したり子供が生まれたり、その子供が結婚したり。
そんな大人に成長した人達が子供の頃に観ていたドラえもんとは少し違った視点で観ることができる作品ではないかと思います。

ドラえもんの映画が今回の様なCGなら、また観てみたいです。
momo08134

momo08134の感想・評価

2.5
ドラえもんはリアルな映像じゃなくていいなぁ〜
内容もわかるしそこまで感動しなかった
>|