続・次郎長三国志の作品情報・感想・評価

「続・次郎長三国志」に投稿された感想・評価

なぜか『次郎長三国志』にハマる瞬間が年に一度必ずあるのですが(笑)このバージョンは第2作目以降きちんと鑑賞したことが無かったので週末に一気見。
本当に4作連続怒涛の勢いで製作されたにも関わらず、全くそれを感じさせない名シリーズぶりに圧倒されます。

全体的に悲しいシーンが少なめ、とにかく明るい演出が目立ちます。1作目では桶屋の鬼吉と関東綱五郎がフィーチャーされていましたが、ついに本作では長門裕之さん扮する森の石松が登場。向こう見ずで不器用だけど人情味あるあの雰囲気がやっぱり憎めないナイスキャラですね。
ただ、そんな石松と投げ節お仲、三五郎を取り巻くエピソードが結構長めに続きます。やっぱり次郎長一家のことをたくさん観たいから、このシーンは若干中だるみを感じました。

子分も増えてきてどんどん強力な一団と化していくのですが、とにかくキャストが豪華すぎる。松方弘樹さん、山城新伍さん、津川雅彦さん、佐久間良子さんともう枚挙にいとまがありません。
鶴田浩二さんの落ち着きある雰囲気の次郎長三親分もかっこいい!
堂ノ本

堂ノ本の感想・評価

3.5
前作に引き続き、川辺は暗い。話自体は、次郎長ってよりは外伝的な感じかな。澤部にクリソツの長門の話がメイン
次郎長一家の続きかと思ったら、外伝がメイン
長門さんの森の石松がいい味わい

相変わらず楽しそうな次郎長一家にすぐにでも次作が観たくなる終わり方
いや三本一気に撮ったとはいえ、こりゃ勢いが落ちないのが素晴らしいです

丘さとみさんがめちゃ可愛いです
さすが東映お姫様女優
堺駿二さんが出てくると画面がパッと明るくなりますね
脇役そのものなのに華があるのが素晴らしい
1よりも脚本の暴れ様がすごい。相変わらず河川敷は暗い。88分とは思えぬ体感時間。しかしまあ松方弘樹がエロい。
Akira

Akiraの感想・評価

2.0
なんというスパンキング映画(笑)。
次郎長一家が見たかったのに、長門裕之ばっかり出てきてモヤモヤ。
終盤の獄中シーンも長すぎるかなぁ。
単なる第三部へのつなぎとしか思えないちょいダレな一作でした。
とも

ともの感想・評価

5.0
めちゃめちゃ楽しい。
今回描かれなかった藤純子、山城新伍、松方弘樹の恋の行方が気になる…!
SJ

SJの感想・評価

3.4
次郎長親方の旅物語第二弾。
彼を囲む子分たちは、危なかしくも頼りになる。仁義を通し、弱気を助ける次郎長親分の姿に憧れるのは子分だけじゃない。見終わった私も1人の子分です。