戦艦大和の作品情報・感想・評価

『戦艦大和』に投稿された感想・評価

鈴鹿

鈴鹿の感想・評価

3.7

生き残った本物の副長が教導として参加してるだけで観る価値はある。

冒頭の見回りのシーンや、掛け声、そこかしこにまだ戦後間もなく残っている『本物』の匂いがあるような気が…する。

ただの思い込みかも…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

大和関係の映画は様々あれど、吉田満の名著「戦艦大和」の本筋映画は、コレと聞いている。

この時代の映画としては力作。
少年兵の「帰ったら一生懸命勉強します」がなんとも悲しい。

「連合艦隊」と同じく…

>>続きを読む

映画というより、なにか、出撃のための崇高な悲しい儀式を見ているようだったわ。多分棒読み風のセリフまわしや、効果音不在による影響もあるだろうけど、よく頑張っているな。大和もちゃちやけど、それなりに良く…

>>続きを読む
沈没を運命付けられた悲劇の戦艦「大和」に
この国を託す、未来ある若者を乗艦させるわけにはいかない。

 戦後、連合艦隊司令長官であった豊田大将は回想して言う。「大和を有効に使う方法として計画。成功率は半分もなし。うまくいったら奇跡。しかしまだ働けるものを使わず残しては、[筆者:沖縄の]現地将兵を見殺…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

https://umemomoliwu.com/senkanyamato
mh

mhの感想・評価

-

かなり早い段階の日本で作られた太平洋戦争についての映画。
1951年のサンフランシスコ講和条約でようやくGHQの検閲が撤廃されて映画製作を含む自由な創作活動ができるようになる。
この映画の原作である…

>>続きを読む
glee8991

glee8991の感想・評価

4.0
記録。 2021-7 累計250

戦後間もない時期に作成された「戦艦大和」

内容の濃いいい作品になったと思う。

CS放送にて初。
戦後10年も経たずに作られた、というのがまず驚き。冒頭の戦略会議で久蔵がいて「歴史が変わるのか?」とか思ったけど、そんな事は無く歴史通り悲劇に向かって一直線。最後も無様に引き伸ばさ…

>>続きを読む
hrpdz

hrpdzの感想・評価

-

白黒だったということも大きいと思うけど、ミニチュア大和、大和だった……水の扱いも上手だったと思うけど、飛行機とかはどうやってやるんだろうね

特撮としても貴重な映像だけれど人間模様の描き方もすごかっ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事