過去鑑賞
辺見じゅんの同名小説を映画化。2005年4月、鹿児島県枕崎の漁港。前触れ通り、確かに泣ける。中でも、蒼井優がかなり良い感じ。大義よりも大切な人を失いたくない、その純粋な叫びに込み上げてくる…
スロットのコインを換金したあまりコインで本作DVDをゲット。本作公開は2005年。パチスロ「北斗の拳」、「吉宗」、「主役は銭形」などにより、ホールが激アツ鉄火場状態だったころだ。
1981年の「…
「男たちの〜」と打てば「挽歌」か「YAMATO」か…
2000年代の大ヒット作にして、昭和の邦画臭を感じさせて止まない一本
泣かせるシーンより、ラストの戦闘にこそ価値があった
実際のルポタージュを…
戦争を卑下するものが多いなか
こういう勇ましさと英雄を素直に讃えることも少しは忘れないでほしいと思う
別に日本人は恥とは思わないし
戦争をさせられた事も後ろめさだけがあるわけではない
普通にカッ…
尾道の造船所に実寸大に近い大和のオープンセットを造り、東映と角川春樹が総力を上げて製作された、佐藤純彌監督の、日本🇯🇵海軍栄光の大和🚣♀️の沖縄特攻と壮絶な最後で沈没した戦争巨篇の傑作。森脇反町隆…
>>続きを読む「男たちの大和 YAMATO」を観た。これ以上ないぐらいの豪華キャスト。仲代達矢の存在感が半端ない。戦艦大和という希望はものの見事に打ち砕かれるのだが武士道に基づく精神性を重んじ技術革命が遅れたこと…
>>続きを読む愚かな特攻命令
「大和」と聞くと自然と気持ちが反応してしまうのは何故なのか。
子供の頃から「世界一の戦艦」と教えられて来たが、その最後はよく知らないままだった。
ドキュメント映像ではないが、その最…
YAMATO」製作委員会