つぐないのネタバレレビュー・内容・結末

『つぐない』に投稿されたネタバレ・内容・結末

冤罪とは何か。
「過ちを償う」という行為は、果たして本当に成立するのか。
償うとは、罪や過ちの埋め合わせをするという意味である。
一度冤罪をかけられてしまったら、もし犯してもない罪で刑務所に入れられ…

>>続きを読む

構成がおもしろかった
水着と帽子、おもしろすぎんか

妹ほんとに許せない
嫉妬ごときで中学生の年齢でこの嘘は罪深すぎ
しかもおばあちゃんになるまで黙ってるとか、ありえない許せない

でもそれ以上に、…

>>続きを読む

別にハッピーエンドじゃなくてもいいんだけど、特定の登場人物のせいで結ばれないのは悲しいよりもモヤモヤの方が勝っちゃってあまり好きじゃないかも。ローラはあの瞬間に犯人が誰なのか見当ついていたんだろうに…

>>続きを読む

誰も報われなかった。強いて言うなら戦争がなければ。いやでも、憧れは報われないか。

すべてを告白し、心が少し軽くなると思ったが、それ以上に彼の傷は想像よりも深かった。

でもこれからひとつひとつ贖罪…

>>続きを読む

つらい…
タイトルの意味と、
ロビー、シー、ブライオニーの視点で切り替わる意味もわかった。

13歳頃に嫉妬からついた小さな嘘が
まさかこんな結末になるなんて。

結局2人とも同じ年に亡くなり、
最…

>>続きを読む

お屋敷に住む姉妹と使用人の息子。
噴水→間違いエロ手紙→図書室
13歳の妹の嘘で大きく変わる運命。

刑務所から戦争へ。
看護師として働く姉妹。

ダンゲルクの長回しシーン。惨い。
空襲で亡くなる姉…

>>続きを読む
全部自分のせいなのに
最後の結末を読者のためと言って綺麗事にして自分都合にするの全然許せなかった
唐突の胸糞に胸が苦しい、、、、
(ダンケルクのシーンでこれあれや、、とわかり辛い気持ちも増幅した)

『つぐない』の意味するところ。セシーリアとロビーの悲恋と思って見ていたらこれはブライオニーの書いた小説の話だと最後に明かされびっくり。なるほどだから噴水のシーンや図書館でのラブシーンも2視点あったの…

>>続きを読む

姉のセシリアと、セシリアの父が学費を出した使用人の息子ロビーはともにケンブリッジを卒業して屋敷に帰ってきていてお互いに愛情を抱いている。妹ブライオニー13歳もまた好青年のロビーに少女らしいあこがれの…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事