つぐないの作品情報・感想・評価

「つぐない」に投稿された感想・評価

最後の最後にジーンとくる映画でした。
最後まで見ないと本当の事実、贖罪の意味がわかりませんよ。
Uendi

Uendiの感想・評価

2.5

このレビューはネタバレを含みます

-おい、イギリス代表の嵐の映画やん。
-深夜に見ちゃあかん...見てる最中うおおん、ってなった
-綺麗なマカヴォイさんが凶器
-そしてベネさんの獣のようなお顔が素敵でした。
-誰も救われない...
su

suの感想・評価

3.7
ある事件によって、3人の運命の歯車が狂っていく。それは題名の通り、つぐなってもつぐないきれないそんな話。
りょー

りょーの感想・評価

4.0
胸くそ悪くて残酷でなにがラブストーリーなんやと思ってたらラスト10分でほろりと涙が。
まさに「つぐない」とはそういうことだったのかと

贖罪とはその人が生きてるうちにはできないからこそ贖罪なんだろう
ジョー・ライト監督×キーラ・ナイトレイ主演のタッグ第二作目。何年も前に観た作品ですがまた違った印象を感じました。少女の吐いた嘘が、残酷に全てを引き裂いて行く様は胸が苦しく成りますが、其の少女を演じたのはあのシアーシャ・ローナンだと云う事に戦慄しました。何と云う天才的な演技力!以前観た時にはキーラ・ナイトレイの美しさとジェームズ・マカヴォイの狂おしい程の情熱に感化されましたが、改めてシアーシャの存在が全てを支配して居た様に思います。

ダンケルクの大撤退の場面も歴史的な側面を知った後にはリアリティを感じさせ、戦争の生々しさをより深く理解出来た様に思います。

ラストのシーンには涙。
AkariGibo

AkariGiboの感想・評価

4.0
心がズタズタに崩れていくような映画。
分別ができない幼い子供の嘘から多数の人の人生が崩れていく様子は、ホントに見てて辛かった。
ジェームズマカヴォイの目がすごく綺麗だった。このときのマカヴォイが一番すき!一番イケメン!

キーラナイトレイは綺麗。
1号

1号の感想・評価

3.8
映画らしい映画だと思った。
全体にはとても良かったけど、もう少し演出を抑えて、登場人物の感情を丁寧に描いてもらいたかったかなぁ。

キーラ・ナイトレイってほんときれい。
macco

maccoの感想・評価

3.0
感情移入はあまりできなかった。

ストーリーと関係ないけど、ブライオニー役、子供時代から晩年までよく似た人を配役で来たなあと感心。
妹の嫉妬心が、姉とその恋人の人生を狂わせる───

この物語の主人公はシアーシャちゃん演じる妹:ブライオニー。

幼い恋心が恋愛対象人物の人生を狂わせる物語で思い出したのが、私の好きな作品でもあるマッツミケルセン主演の『偽りなき者』。冤罪に苦しむ主人公の気持ちが痛いほどに伝わってきて心を掻き乱される。

一方『つぐない』での主人公は冤罪の発言をしてしまった側、しかも事件の加害者でも被害者でもない。

今作の主人公がジェームズマカヴォイ演じるロビーだったならもっと感情移入できたのかなって思う。狙ってなのかどうか分からないけど、成長したブライオニーの演技が淡々としてた事が感情移入の妨げになったかも。

マカヴォイ様がめちゃくちゃイケメンんん♡♡♡彼のノーマル演技を初めて観たかも!私の知る彼はいつもどこか狂ってましたからね。またそれが好きなんですけれど♡

ベネ様も登場してテンション上がった!!!

全体的にミュージックがいいなぁ♪と思ったらアカデミー賞で作曲賞を授賞されてるのですね。納得!

浜辺に30万人のイギリス兵…と来れば…!?直ぐに察しがついた。ノーラン監督の『ダンケルク』を観てたので理解できる部分が多くて良かった。

戦時中という設定も、ただでさえ悲しいストーリーによりリアリティを与えていた。

観てて楽しい映画じゃなかったけど、キャストが豪華ってだけで素敵な作品に仕上がっている。オチといえるオチが物語の終盤に待っていた事も忘れられない。

悲しい物語はなぜ、映像を通すとこうも綺麗な印象を残すのでしょうね…

このレビューはネタバレを含みます

とにかく全てが綺麗、美しい!そして創られてるけど偽物感は全くない。想像の中で真実を告白するシーンが辛すぎる。。


(備忘メモ)
・冒頭から、作り込まれきった世界観が凄い!タイトルのフォントやタイプライター的音等も。
・(わりとどうでもいいことだけど)0'07頃の蜂の音が、音響的に絶妙に左右を行ったり来たりするから、自分の近くをまとわりついて飛んでいる錯覚に陥りそうになる。笑
・0'48-0'49の音楽が素晴らしい。ムチと時計とタイプライターの音が段々とバスの音に重なり緊迫感醸成が凄く効果的!
・0'55のcome back to meの台詞が印象的。
・1'03"50-1'04"15辺りの、ロビーの語りと映像がなんとも切なく神秘的。美しい!
・1'07"55-1'08"30は若干レミゼ感。
・1'11"45頃の画、この手の映像は色んな映画にあると思うけど、このパターンとても綺麗!斜めの角度がいいのかな?
・1'14"15頃の色彩、なぜか結構、女と男の観覧車に似てる。笑
・1'39"00-1'46"10辺りが何回もみられないレベルで辛い。
・最後の方辛いのでどこがどう印象的だったか等記憶に残さないようにしてしまった。。
>|