学生ロマンス 若き日の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『学生ロマンス 若き日』に投稿された感想・評価

 笠智衆さんが若い。カサさんかと思ったらリュウさんだったんですね。知識不足でごめんなさい。これから出来るだけ多くの小津安二郎監督の作品を観ます。勉強さして下さい。
anna

annaの感想・評価

3.8
コシミハルさんのポストを見て鑑賞。
ありふれた三角関係だけど、小道具やユーモアが一歩先行くサイレント映画。
終盤の音楽がやたらよかった。(隣人曰くライヒっぽい)

フィルムが現存する最古の小津作品とのこと サイレントなので映像に全集中でみることになる そのためフィルムが古いこともありかなり目が疲れるが、コメディのセンスがいい こういう今で言う肉食系というか女癖…

>>続きを読む
NS

NSの感想・評価

3.8

歴とした趣味があるというだけでは映画にも映画の「作家」にもなり得ないだろうが、小津には趣味に過ぎないものを演出という銃に実弾として装填して標的をきっちり射抜いて見せる力がある。だから趣味に過ぎない筈…

>>続きを読む

学生ロマンス 若き日

ページ
ノート
閲覧
編集
履歴表示

ツール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
学生ロマンス 若き日

スチル写真。左から結城一朗、松井潤子、…

>>続きを読む
baklavaaaa

baklavaaaaの感想・評価

4.0

2024-5
小津-4

小津安二郎サイレント長編映画
想像する100年前の情景の5倍は近代的だった
早稲田大学の学生(という設定)だけあって、賢そうかつ身なりがしっかりしていて、現代の方が何より貧…

>>続きを読む
のん

のんの感想・評価

-

色男が好みの美人が見つかるまで、賃貸希望の客を断る。
コメディチックだけど、普通に考えてあからさまで若干ムカつく。

ペンキの件。格好つけたい部分でドジをしてしまうコメディ。これは共感できて面白い。…

>>続きを読む
どど丼

どど丼の感想・評価

3.3

完全体で現存する最古の小津作品。フィルム欠損でファスト映画と化してる同時期の無声作品がなぜ10分強で纏まっているのか、良くも悪くも理解できた。弁士付きとまでは言わないがある程度の音源は欲しい、中間字…

>>続きを読む

同じ女性に懸想をしたふたりの男を描くラブコメディ。小狡い手も使う軽薄な男と、生真面目な男、それぞれのキャラクターを立たせる手数が多い。序盤はふたりが同じ女性に惚れていることを互いに知らない状況で話が…

>>続きを読む
arch

archの感想・評価

4.1

WWⅡ以前の日本のサイレント映画。小津の現存する最古の映画。

学生の三角関係コメディーとして秀逸なのは然ることながら、とにかくショットが気持ちがいい。
見やすくて状況が分かりやすい画角で「こちら側…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事