大学は出たけれどの作品情報・感想・評価・動画配信

『大学は出たけれど』に投稿された感想・評価

3.0
このレビューはネタバレを含みます

本来70分のものが11分しか現存していないという悲劇…。ただ11分でも楽しめるのはすごいと思う。60分くらいはどんな話だったんだろうか。

大学を出たはいいけど、勤め先が見つからないという話。時代は…

>>続きを読む
chiyo
3.5

2021/2/25
元々は70分の作品だけれど、現存するのは11分の短縮版のみ。当時の大学卒業者の就職率は約30%で、主人公の青年・徹夫のように仕事に就けなかった人が多かったよう。とはいえ、大学を卒…

>>続きを読む

視聴2回目。
70分中11分しか残ってなくて草 就職難という暗いテーマだがコミカル
主役は高田稔と田中絹代ながら断片的すぎて何も印象に残らないw
田舎の母ちゃん役の鈴木歌子いいキャラだなと思ってるう…

>>続きを読む
nanaco
-

文字が可愛いのと、田中絹代の健気さが昭和可愛いのと、男も素直で可愛い毎日サンデー
ム
-
現存する10分のみ見た。
今より大卒が貴重で状況が違うとはいえ、親には就職がうまくいっていると嘘でも伝えてしまうのことに親近感を覚えた。
初めて無声映画見たけど思ったよりテンポが良くて新鮮だった。
片岡一郎の弁士付き上映。清水宏原案となっているのは、清水が撮る予定だったため。オリジナルは90分。現存するのは11分。  新文芸坐にて
Emiru
4.0

地味に共産主義的思想のあった当時の社会を感じる。無論大学だけじゃ何も学んでないわけで、社会を見てないくせに受付じゃぁちょっとーみたいなムーブは当時としては生意気小僧感はある。世相もあるだろうけど。

>>続きを読む
rei
3.0
日本の無声映画は初めて見た。
やっぱり無声映画ならではの良さがある。
mshm
5.0
テンポがいい
セリフのカットが入って、また映像に戻る時、セリフのカット分時間が飛んでいて、さっきまでの場所から急に動いてるように見えて面白かった
3.3

【タイトルの勝利】

トーキー以前の小津作品。しかもフィルムが残存している10分余りの尺なのであんまり小津感は感じられなかった。だが無声映画の小津作品が観られるとは貴重である。

今じゃ「失われた世…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事