大学は出たけれどの作品情報・感想・評価・動画配信

『大学は出たけれど』に投稿された感想・評価

kokufu
-
初見。遂に小津さんの初期作に挑戦!11分のフィルムだけど、既に映像にコダワリが感じられる!
鼻でタバコとか、サンデー毎日とか
締めはやっぱり汽車!
ワクワクするな〜
とってもいい〜!
短いのにちゃんと詰まってるっ!
「サンデー毎日」笑ってしまったぁ🤭
入る時と同じアングルで撮られる玄関マットに破った紙が落ちてくるのが良い。
婚約者のファーストショットでビビっとくる。
窓際で外を眺める姿とか特に素晴らしい…
これもラスト走り去っていった。
655321
2.9

当時の「大学出」なんて
いまよりはるかに価値あると思うけど
就職なんて楽勝だ〜
って感じじゃないんだね。
ましてこんな男前(高田稔さん)だったら
尚更プライドマシマシになりそうだ。

あぁこんな男前…

>>続きを読む
K2
-
短編。モノクロと静けさの中で、物悲しいような、笑えるような話。働いている方が幸せよ、と言って送り出される男だが、働けて幸せと戻れる一方で、自由に遊んでいたのを去勢されてしまったようにも。
田中絹代がかわいすぎる。ラストシーンの田中絹代の躍動などは戦後小津には見られない面白い動きかもしれない。
匿名
-
最近漱石を読んでるからこの時期の映像を見るとまた新鮮。
みんなおしゃれだな
3.8

タイトルの通り大学を卒業したものの世界的な不況で働き口が無い男のお話。

母に心配かけまいと就職したと嘘を言う男も、夫の為に働きだし献身的に支える妻も、昭和的ではあるが良く描かれていて好印象だった。…

>>続きを読む
フルで観たいすぎるが、それでもこれだけでもういろーーーんなことが伝わってくる、世界の小津様さすがです。

11分残存フィルムとのこと、なんとなくまとまってるけどパイロット版じゃないのか。当時の"大学出"なんて日本を背負って立つべき極少数エリートなんだろうと思ってたが、"驕りを捨てて世間を学ぼう"なんてん…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事