逃亡者の作品情報・感想・評価

『逃亡者』に投稿された感想・評価

もた

もたの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

グレアム・グリーン原作で、フォードとダドリー・ニコルズだから期待したけど、信仰がドラマを動かしていてちょっと理解追いついてない気もする。そもそも宗教弾圧が怒っている時代背景もよくわかっていない。ブニ…

>>続きを読む

再見。ガブリエル・フィゲロアのカメラが禁欲的な洗礼場面を深刻化させるも、教会内の人物配置や二列並走する政府騎馬兵は完全にジョン・フォード、しかし彼の作品おいては100%晴らされる冤罪も本作では聖職者…

>>続きを読む

ジョン・フォード監督の独立プロダクション”アーゴシー・プロ”の第1作。メキシコ映画。原作は「第三の男」(1950)のグレアム・グリーン。撮影は「忘れられた人々」(1950)「エル」(1953)などメ…

>>続きを読む
eddiecoyle

eddiecoyleの感想・評価

3.8

殉教者の話というキリスト教バキバキの設定が『男の敵』や『果てなき航路』と同列。フィゲロアの撮る仰角での顔や水面を反射する光が物語の暗さと妙にマッチする。フィゲロアってトーランドの下で学んだって初めて…

>>続きを読む

ジョン・フォード監督『逃亡者』(1947)
DVDにて鑑賞。

原作にもなった『権力と栄光』の著者、グレアム・グリーンの非難。

ガブリエル・フィゲロアによる圧巻の撮影美。

そして、主役のヘンリー…

>>続きを読む

前提があまり入ってこないが。聖職者が皆殺しにされる時代ってなんだろう、クリステロスの乱とかを踏まえてるのか。『めまい』のような見事な廊下のショットをはじめローカルメキシコの美点を最大限に引き出したキ…

>>続きを読む
見慣れないスタイルのフォードだったから、ん?これ何?って感じでどういう話か把握するのに手間取った。神学的崇高さを完璧にするにはもう少し物語を濃密にしても良かったんではないか。
シネマQ

シネマQの感想・評価

3.5
画面を黒が支配するガブリエル・フィゲロアの撮影。
それに引っ張られるように、陰惨すぎて辛い。
フォードにしては主題が前面に出ていて、画面のシンボリックさも気になりちょっと苦手。
ゆう

ゆうの感想・評価

3.3

ジョンフォードらしくはないが本人は気に入っているようだ。

ガブリエルフィゲロアは好きな撮影監督の一人。

ブニュエルのほぼ全盛期はフィゲロアのキャメラだし、どちらかというと師匠のグレッグトーランド…

>>続きを読む
AONI

AONIの感想・評価

3.5
宣教師の命懸けの布教活動。光と影を強調した撮影が素晴らしい。

原作者は真面目すぎる主人公設定が気に入らなかったらしいが、”贖罪”精神は痛いほど伝わる。
>|

あなたにおすすめの記事