素晴らしき日曜日のネタバレレビュー・内容・結末

『素晴らしき日曜日』に投稿されたネタバレ・内容・結末

戦後2年でこんな感じなんだ
戦争終わって生き残った良かった、、よりは生活にお金に汲々してたんだ。

結婚前の恋人、男は関係を持ちたがり女は嫌がり泣く。
だからこその微妙な言葉の駆け引き、ここで怒らせ…

>>続きを読む

戦後直後の不安定な日本。高度経済成長の香りもしない時代。

戦争を男女で違う側面から経験しているが故の対照的な2人。
いつの時代も女性は強い。

いいシーンはいくつもあったけど、当時の価値観?みたい…

>>続きを読む

つらぁ……い。いやでも、つらいばかりではないのだけど!ないのだけど、来週の日曜日が来たからと言ってこのふたりの状況は何も変わっていないわけで、なんというかわかりやすい光とか希望は見えないけど不幸せで…

>>続きを読む

うーん、いまいちどこが「素晴らしき」なのか良く分からない。ケシモクを吸わなくなったことで主人公の心情の変化、つまり戦争によって自らが貧しくなったことと向き合い、前を向いて生きていくことの決心を描こう…

>>続きを読む

いわゆる『自転車泥棒』的なね。二人で店を営むのを妄想する場面の無言の観衆は1945年を超えられなかった亡霊だろうか。
ほぼリアルタイム映画で、ウルトラマンのショーみたいに復活劇を観客に委ねるコール&…

>>続きを読む

35円しかないカップルが日曜日にデートするだけの話。しかし、戦後日本の貧富の差や、貧困に嘆く庶民の辛い現実などが描かれていて、観ているのが苦しいシーンもあった。

終盤、第四の壁を超えてこちら側に懇…

>>続きを読む

「15円しかないんだ。ランデヴーなんてもってのほかさ」←この言い方!昭和っぽーい!

動物園デート
ライオンの檻に豚…
「今はどこへ行ったって豚みたいな奴らの天下さ。闇太りの天下だよ」
動物を見る目…

>>続きを読む

大事にしたい人間としてのささやかさ、、想うひと同士だから尚更
お金がないほうが豊かなことだってやっぱり沢山あるのだと思う、その人次第
観客への訴えに尻込みしてしまうが映画という幻想の中でこそ堂々と放…

>>続きを読む

「ロマンティックすぎるよ君は、夢みたいなことばかり言って、俺たちはすかんぴんなんだぜ」「夢じゃ腹はふくれないからな」ってセリフが好きすぎる。「君だけなんだぜ、僕に残ってるのは」って言いながら壁ドンす…

>>続きを読む

🐯お気に入り🎬
・冒頭の郵便ポストのシーンで、雄造→後ろ向き(かまってスネちゃん) 昌子→前向き(誰にでも優しい)のキャラ設定をはっきりさせた。
・住宅展示の掛け合いが可愛い🐯「どうぞご遠慮なく」…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事