素晴らしき日曜日の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『素晴らしき日曜日』に投稿された感想・評価

30年くらい前に黒澤映画にハマってたことがあったがその時に未見だった作品。
戦後間もない時期の作品だけあり歴史フィルムくらいの感覚で鑑賞。土管やらダフ屋やら雨漏りやら懐かしの昭和の日常が写し出されて…

>>続きを読む
えすま

えすまの感想・評価

2.5
現実に失望した者は夢を描けない。夢を持つためにはやはり現実で力を得ないといけない。
ラストは斬新で面白い。
映画自体はすんなり楽しめなかった。
Supernova

Supernovaの感想・評価

3.3

文無しカップルの文無しデート。

戦後2作目。戦後日本の世相が良く分かる。

ポジティブ彼女とネガティブ彼氏。
彼女さんの人の良さだけが救いだな。
男の方がヤリたくて仕方ないのが笑える。

浮浪児出…

>>続きを読む

かつて持っていた夢を捨ててしまった雄造が彼女との恋愛を通して少しずつ立ち直っていく。徐々に顔が明るくなっていく沼崎勲が良い。

戦後鬱気味な日本と同様に何をするにも希望を持てない雄造を彼女である昌子…

>>続きを読む
neohetare

neohetareの感想・評価

4.0

ヒロインの第四の壁取っ払いカットと透明な楽団の演奏。映画であることを曝け出しながらも映画の魔法で夢を見せてくれる良い映画でした。

前半の街中シーンにヌーヴェルバーグっぽいのびのびした雰囲気があった…

>>続きを読む

うわーなんだこれー!めちゃめちゃ好き。
部屋に帰って以降の流れが尋常でなくよかったです。

雨にうたれ、傷ついた彼女は部屋を出ていき、男は人生に絶望する。
この辺からやけに長回しで冗長ともいえる演出…

>>続きを読む
日本初のヤリ部屋探し映画。中北千枝子のせいなのかな、性欲の映画にしか見えなくって……
当時としてはチャレンジングな演出だったのだろう。
とはいえ、「この」日曜日はなんとか乗り切ったけど、次の日曜日は一体どうなってしまうのだろう。まったく希望の見えないお話で、心がしめつけられる。
少し前に『花束みたいな恋をした(2021)』を観てたので、色々と比べてしまいました。さすがに時代が違い過ぎるなと思いつつ、いつの時代もやっぱ同じと思う瞬間もありました。終盤の演出、すごい。
ヒカル

ヒカルの感想・評価

4.0
カメラの動きがいいね、この時代にあんなに動くのか…今の映画と比べても遜色ないね。
貧しさってのは夢を奪っていく、それでも希望はあるよって映画、グッと来るところがある。
>|

あなたにおすすめの記事