現代にも通ずるようなストーリー。
倦怠期の妻にはそっけなく、不倫相手には過度な愛情表現に対して適当にあしらう感じを見せる男の態度。
不思議とどちらにも興味がなさそうに見える雰囲気が巧い。
敷布団に正…
「小津の修羅場」
夫の不倫から生まれる修羅場を小津安二郎が描いた作品
不倫のきっかけはふとしたものでも、ずるずるハマっていくと抜け出せなくなる。そして訪れる修羅場の数々。間違いはあっても、それを…
倦怠期にある夫婦の危機と再生、サラリーマン生活の悲哀を描いた小津安二郎監督作品。
池部良が岸惠子と不倫関係に陥り、妻の淡島千景との関係に亀裂が生じてしまう。また同僚社員の夭折や自身の遠方への転勤話…
人生に対する閉鎖感がすごい
室内のライティングがホラーみたい。三浦のところとか。
淡島千景の怒りが立ち振る舞いの中に確かに現れていてめちゃくちゃ怖かった。脱ぎ捨てたれた服を拾うとことか玄関で見送って…
初小津
池部がクズすぎて、池部だからギリ許せるであろうという具合 淡島千景綺麗
サラリーマンは金で集まった兵隊と変わらない、という 兵隊時分の仲間とシャンラン節を歌う場面や 淡島の「あんなのが兵隊だ…
子供を亡くしてから妻との間に倦怠感を持つ丸の内勤務のサラリーマンが、職場の同僚と不倫関係に陥る物語。
現代の不倫ドラマと比較すると牧歌的な描写が目立つ。無頓着な夫と堪える妻という構図や、シャツに付…
松竹株式会社