めしの作品情報・感想・評価・動画配信

『めし』に投稿された感想・評価

4.6
信三が里子のワガママをピシャリと嗜めるシーンが痛快でだいすき
これはスゴイ!
現在から見たら結論が最悪と片付けることは簡単だけどそこで片付けずに考えないといけない。やっぱ逆撫で映画って良い。ラストの最悪からの海の生の繋ぎでめっちゃ泣けますー
このレビューはネタバレを含みます

平凡な夫婦の日常を描いた作品。
家に帰ったら妻に「めし」としか言わない夫とそれにうんざりした妻。現代でも似たような構図は存在するであろう関係性は二人の巧みな演技と表情によって成り立っている。普通の日…

>>続きを読む
4.0

定期的に見たくなる古典名作。
成瀬作品初鑑賞です。

夫婦の倦怠期の話ですね。
時代も時代で、亭主関白は当たり前。子なしで、ただ飯を作り、洗濯し、家事に勤しむ妻となってしまっていた。

お互いの夫婦…

>>続きを読む

テンポがいいし、まあまあ聞き取りやすくてすごく見やすかった
あとほとんどの人物の顔が良い

作者の急死により未完のままとなった小説が原作ということを踏まえると、結末はほんとにそれが言いたかったのかな…

>>続きを読む
Holly
3.7

映像に奥行きがあって、撮影用のセットではなくリアルな生活空間に感じられてとても良かった。夫婦間で絶妙に目線が合わない事や家事の反復で三千代の感じてた閉塞感が伝わってきた。
結末は今観ると流石に前時代…

>>続きを読む
r
4.5
このレビューはネタバレを含みます
あの時はこんな感じだったんだろうと飲み込みながら観ていたら とても魅入った 

夫婦が登場人物だから、また2人で大阪に帰るという結末は綺麗だったけれど。
時代が違うのもあるが、ほぼ最悪な人間しか出てこない
凄く面白かったけど終わり方は急にまとめた感じで嫌だった
男と女っていつの時代でも分かり合えないんだなと思った

実家に帰ったとき、ぐっすり眠ってお母さんに起こされて、人の作ったご飯食べてて、とても幸せを感じた

のに、
また里子でてきた
おじさんの奥さんの実家に上がり込むのだいぶ図々しい
弟さん?が正論言って…

>>続きを読む
クマ
5.0

すごいなあすごいなあと思いながらみていた。
原節子の不幸そうな演技を見るとこちらも辛くなってしまう。
止まっていた夫婦の時間を象徴する手紙が破かれ、関係がまた動き出した夫婦を乗せた列車の進行方向と反…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事