里子の図々しさと、ふわふわした初之輔にイラっとした。
傍からは幸せな奥さんと見られているけど、毎日ご飯を作るだけ。妻に無関心っぽい旦那ってこれは永遠のテーマなのだろうか?
妻なら耐えて当然的な雰囲…
林芙美子の未完の小説を映画化した作品
「めし」を作り、作られ、食べる。
倦怠期の夫婦とその周りの人々を描く。
家の世話をやるばかりの日々で、夫との関係もどこかぎくしゃくしていて、でも自分が頑張っ…
愛が飯を作り、愛が飯を作る。
題名から想像していた以上に「めし」そのものが物語の根本にある作品ではなかった。より食事風景や料理が物語を牽引するのかと思っていたが、実際には結婚生活の低迷期を描いた静…
NHK BSの『プレミアムシネマ』で鑑賞。
周囲の反対を押し切って恋愛結婚したはずなのに、今や互いになんとなく不満足。うまく言えないが、相手のどれもこれも嫌に思える。——岡本初之輔(上原謙)・三千…
夫より先にネコのご飯を用意するところをはじめ、妻の鬱憤が滲み出てきてもはやサスペンスのよう。
1年365日変わらず行われる、めしを食べるということ。毎日のことだからおざなりになりがちだけど、人間関…
上原謙はイケメンらしいが、「山の音」といい、なんだかイラつく役どころ。
東京から大阪へ引っ越した夫婦(上原謙、原節子)は、夫方の姪(島崎雪子)が家に押しかけてきたのをきっかけに、夫婦間に溝ができ、…