アレックスの作品情報・感想・評価・動画配信

「アレックス」に投稿された感想・評価

この人はどうして、こんなにも失われてしまった幸福、安寧について嘆かせるのが上手いんだろう。
フィクションであることを忘れて鬱んなるレベルでしんどい。

決定的な悲劇までの日々を逆時系列で見せられる。メインキャストの詳細が明かされるにつれ、観る側の絶望が深まる作り。
時は全てを破壊する。帰ってこない時を想う観客。終盤(時系列的には過去)のアレックスの笑顔が辛過ぎる。

この作品も秀作だけど、重い辛いの一辺倒ではないエンターザボイドが一番好きだな
まぬ子

まぬ子の感想・評価

4.0
なんつー鬼畜映画…
深夜に再生したのは自殺行為だった。ダメージで寝れなかった…
救いのない題材に、こんな構成や見せ方を組み合わせてくる監督がなによりも鬼畜 笑

原題「irreversible(不可逆)」とだけあって、シーンごとに時間が遡っていく構成。時間と現実の残酷さが助長される。
結末を先に提示し、何が彼をそうさせたか?なぜそんな結末に?という見せ方は、なんだか犯人の動機を探る報道特集みたい。
結果や行為には必ず原因や動機があるけど、遡っていくにつれ切なさが増していく。

とにかく、撮影とライティングが独特で面白い。観やすいかどうかは別として。
撮影はハンディカムかな?
ゲイバーの真紅のライトに、顔の濃い陰影がとても見栄えする。強いコントラストと、酩酊したようなカメラからただならぬ精神状態と怒りが伝わってくる。
カメラの揺れと感情の激しさがリンクするように、過去に遡っていくにつれ、揺れは穏やかになっていく。ラストの温かな赤い灯りとの対比がまた意地悪な演出だよなぁ…

しかしレイプシーンがなっがい。
9分もあったのか…でも体感時間はもっと長かった。意図的にいつ終わるのかと思わされる演出か。
また、レイプが終わってもその後を既に知らされている非情さがまた…
そしてその後の平穏なシーンの悲しいこと。通常の時系列だと、聞き逃しがちな言葉やジョークや細やかな幸せまで心を締め付けてくる。

最後は俯瞰のカメラが、公園のスプリンクラーを中心点に、時計回りにくるくる回って撮影されてたのがなんとも素晴らしい。
目がヤラレそうなオープニングとエンディングの不穏感も秀逸。時系列の遡りを象徴する反転文字、時間が瞬間瞬間のつなぎ合わせだと強調するかのようなフラッシュは好み。

# 116/2018
大木茂

大木茂の感想・評価

3.3
先輩にはメメントがあるんだけどやっぱり真ん中の9分のシーンのインパクトは凄いね
2日で6テイクもやったのか…
マトリックスが控えてたのか…

エンドクレジットから始まる、文字反転とか効果的だよね

ダフトパンクのトーマの音楽も聴けたし良かったあれエッセンシャルミックスに入ってたな
にしても監督2001
美術はオレンジ
夫婦共演アイズワイドシャットとか
現金に体を張れのポスターとか
相当キューブリック好きだな

DVDの時間順再生ではスッキリするね
モチロン捜索編からだけど
ヌネス→レクタム→テニア

このレビューはネタバレを含みます

最高に面白い。


アレックス

監督 ギャスパー・ノエ

2002年に製作されたフランス映画である。日本では2003年に公開された。
この作品は第55回カンヌ国際映画祭正式招待作品であり、東京国際ファンタスティック映画祭2002のクロージング作品でもある。

2003年のストックホルム国際映画祭では作品賞を受賞した。同じく2003年にはサンディエゴ映画批評家協会賞を獲得した。

撮影期間は4週間と予備の1週間で行われ、撮影開始時点での台本は、15シーンで4ページであり、セリフは即興がほとんどであったそうだ。だからこそ演技の新鮮さが出ていたのだと思った。

モニカ・ベルッチさんが演じるアレックスの、レイプシーンの描写は賛否両論の声があがったそうだ。
さらに、約9分にわたるレイプシーンの暴力描写はCGを極力用いらないで、役者の演技のフィルムを早回ししていることが分かった。中には、頭部が潰されてしまうシーンやレイプシーンでの役者の性器、さらに撮影陣の影の映りこみの修正などにはCGを多用していたそうだ。私自身、早回しやCGを使っていることには全く気づくことは無く、とてもリアルな出来だった。ノエ監督は良く見えなかったという理由で、CGで主演の性器をわざわざ描写に加えたという所にすごく驚いた。ここまで頭の中を覗きたいと感じた監督は初めてだ。

この作品は当初、ベルッチさんとカッセルさん主演で「LOVE 3D」を撮ろうとしていたそうだ。しかし、あまりにも過激な性描写の為、実際に夫婦として暮らしている2人だが、撮影を渋った。スポンサーの意向も尊重した末、代案として企画されたのが本作だったそうだ。
ノエ監督は、「時間は元に戻せない、瞬く間に過ぎ、何か意味を残していく、だからストーリーを逆に語るのが好きだ」と話していた。
エンドロールから始まり、「おことわり」で終わる本作は、今までで初めての体験であり、心がとても動かされた作品だ。

伏線のようなものもあり、映画の終盤のアレックスとマルキュスのベッドルームのシーンにて、マルキュスが「腕がしびれて感覚がない」と言っていて引っかかったのだが、以前にアレックスは「未来はすでに決まっている」と話していて、後にマルキュスの腕が折られることが伏線になっていると感じた。

冒頭のシーンで登場した裸の男性は、ギャスパー・ノエ監督の前々作「カルネ」と前作「カノン」の主人公だということが分かった。深く知りたい方の為に、ノエ監督をもっと知れるような仕組みになっていて、監督の考えは奥が深いと感じた。

レイプシーンでの顔面を潰すシーンにて、犯人に共感し、本性を出して楽しんでいる自分が少し怖くなったという発見もあったが、独特な横から縦へと変わっていったり、上下が逆さまになるカメラワークや、不穏な雰囲気が漂うようなBGMや効果音、エンドロールでの鏡文字、ラストの白黒での稲妻が走ったような演出は他の映画にはない特別なものであり、鑑賞した人を世界ごと引き込んでくれるような特別な感覚だった。もっとこのような体験がしたいと思い、ギャスパー・ノエ監督の他の作品も観ようと思う。
みやお

みやおの感想・評価

2.0
初めのエンドロールから、気持ちが悪かった… 疲れた。レイプシーンが長く、しんどかった… 伝えたいことは分かったけど、知らずに観たらトラウマになりそう… あまり知らずに観たのだが…
今から、楽しい映画を観よう…
ひゃら

ひゃらの感想・評価

3.6
ネタバレかもしれないけどレイプシーン本当につらすぎて呻きながら泣いてしまった、怒りすら覚えた トラウマある人は観なくて良い

ただその後のシーンから登場人物特にピエールの印象が変わっていくのが面白い、時間の本質
個人的にはラストシーンは1番最初の時系列じゃなくて妄想の未来説を推したい
世の中に存在する映画のうち、視覚的に残酷な作品はこれ以上のものがたくさんあるでしょうが、精神的に残酷なのはこの作品が一番だと思います。
「時間を戻すことはできない」。子供でもわかるそんな教訓を最も残酷な事例を使って観客に教えてくれます。ギャスパー・ノエ作品で一番好きです。
K

Kの感想・評価

4.6
ある男を探してゲイクラブへ押し入る2人組。彼らは男を見つけ出すと凄惨な暴力を加える。発端はあるパーティの夜。マルキュスは会場に残り婚約者アレックスを一人で帰してしまう。その直後、アレックスはレイプに遭い、激しい暴行を受けてしまうのだった。自責の念に駆られるマルキュス。彼は友人でアレックスの元恋人のピエールとともに犯人探しを開始する。やがて、女装ゲイ、ヌネスを探し出した2人は、ヌネスからついにテニアという男の名を聞き出すのだった。

グチャグチャに潰れた顔、彼等の心の昂りに呼応するように大きく揺れ動き、どちらが上でどちらが下かも分からなくなるカメラワーク。起きてしまった変えられない結末から始まる、時間の逆行した復讐劇。それは避けられぬ暴力、待受ける悲劇。9分間程に及ぶ強姦シーンは思わず目を背けたくなる惨さとリアルさ。観ている我々観客に手を伸ばすかの如く助けを求めるが、私達はただ観ていることしか出来ない。そう、ただの”観客“だからという何も出来ない、してあげられない胸糞の悪さがあのシーンのリアリティさを増している。
ギャスパー・ノエ監督のとことん現実主義的な考えは本作の「時間は巻き戻せない、やり直しはきかない」「変えられない過去への後悔」などのメッセージにも現れている。ラスト、クルクルと回るスプリンクラーの周りを小さい子供達が飛んで遊んでいる様をただ一人でぼうっと眺めているアレックス。スプリンクラーを中心に時計回りか反時計回りか分からなくなるほどに画面が回転する描写がお気に入り。最後の章が、順行か逆行なのか観客に委ねているのか。私はそうやって捉えてしまった。
絶対見ない方がいいだろうなと思ったけどモニカベルッチが見たくて視聴。
映画としては面白いと思うよ。この構成。
胸糞は悪いけど。
モニカベルッチが幸せになる映画まだ見たことない。
yuri

yuriの感想・評価

3.7
記録👯‍♀️

観客の気分を悪くさせてやろう
(色んな意味でね)
って気持ちがまんまんなの🥰
三半規管弱い人注意◎

ピエールちょっとクズだけど
顔好きなんだよねあの
軟体の盗みのプロ🥺💓
(オーシャンズシリーズ参照)

とにかく、世の男は全員
女の子をお家まで送り届けること🥺!
女の子は夜道を1人で歩いちゃいけないよ🥺
元彼でもなんでも
お家まで送ってって言いな😩!

はあもう痛かったよ
9分間のレイプシーン🙃
(カット版もあるけどまぢカット
されてるから顔グチャにしただけやん
なっちゃうから注意ね🥺)

ねえあとピエール女の子に
あなた名前は?って聞かれた時
素で「ヴァンサンだよ」って
言っちゃったの可愛すぎん🥺💓?
>|