137本目
ただひたすらにキツい。グラグラするカメラワーク、点滅する演出に見ていて気持ちが悪くなってくる。時系列を逆ににしているため結末が最初に来るので何が何だか分からない。有名なレイプシーンも演…
悲惨な出来事の方から時系列を遡る手法による逆伏線回収が辛い。
この監督は本当に不快な映像を撮ることに長けてる。レイプシーンの長回しもそうだけど、一番キツかったのは電車内で(一方的に)セックス論議する…
時系列を逆行しながら進むことにより、より残酷さが際立つ作品となっている。
逆行していくにつれ、そういうことかという気付きを得るとともにその事実の酷薄さにやるせなさを感じる。そしてさらに戻ると抗えない…
あーこれはメメントみたいな感じかとすぐに気づいたけど、
まぁ序盤は何が何だかなかなか把握しにくかった。
どんどん遡っていく感じだとわかりにくいのは、
ワンカット風に暗転を多様して繋いでるからよね。…
逆再生だからこその「たられば」がてんこもり。
こうしてれば、もあるんだけど、
ピエールやマルキュスだって、違う生き方だったら、違う状況だったら、レイプをする側だった危うさが、後半になるほど深くなり怖…
めまいがするような映像の連続。
ぐるんぐるん回転するカメラ
反吐が出るような行為
意味不明な展開
ジェットコースターに乗せられ、上下左右がわからなくなる感覚。
そして出口に近づくにつれ、これがど…
His way of shooting is so unique. It can make me dizzy, but as film I was so into it while I was wa…
>>続きを読む起承転結の結から描く手法をとっている本作。
そのような作品は他にもあるが、本作はエンタメとして時間を遡るわけではない。絶望的で暴力的なシーンから始まることで、その印象を強く植え付け、後半の平和な場面…