後半が好き。メリーバッドエンドバディもの
アニー・プルーの短編が原作。
禁断の愛の一例。
脚本綺麗、エンタメ色強いわかりやすさは前半控えめ。当時このテーマのバディものを書いた新規性が評価されてそう。…
若いジャックとイニス、男性同士が恋に落ち、時代が時代だったからそれを貫くこともできずそれぞれ家庭をもつ。年に僅かの逢瀬(遠距離恋愛)を20年くらい繰り返す。ジャックは会いたくて会いたくて震えるタイプ…
>>続きを読む『僕の名前で~』『マイ・プライベート~』など、男性同士の恋愛を扱う様々な映画たちの源流となった映画なんだと思った。
当時(60~80年代)のアメリカの田舎で、”ゲイ”がどういう目で見られていたのか…
美しい風景と大量の羊が蠢くその迫力に圧倒されつつ、突然の展開にびっくりする。前情報なしに見たが、この物語を表現する言葉は「純愛」になるのだろう。物語に通じるところがあるが、育った時代による偏見という…
>>続きを読むアマプラで配信停止前に視聴。何というか今作も見るのを無意識に避けていた気がしますが……切なすぎました。
ヒース・レジャー演じるイニスと、ジェイク・ギレンホール演じるジャック。若い二人のカウボー…
最高。バットエンドではあるけど清涼感すらある。
バイ同士の恋愛として大分リアル寄りに感じた
自分用メモ
ジャックの最期は実際はどうだったのだろうか。
ゲイのカウボーイ、義父との軋轢、偽装結婚、同業…
公開時に劇場で観ましたが、配信で久しぶりに観ました。
当時は「ゲイのカウボーイの悲恋」という認識だったけど、これってゲイではなくてバイセクシュアルの話なんですよね。世の中は公開時よりもセクシュアリ…
昔そしてアメリカの同性愛嫌悪とマチョイズム強すぎる。そして、子どものときにあんなの見たらそりゃトラウマになる。
それと相反するような2人の穏やかで純粋にぶつかり合う関係と、雄大な自然。
あんまりな…