シンプルメンの作品情報・感想・評価

「シンプルメン」に投稿された感想・評価

"父を尋ねて三千里、の途中で恋に落ちる"

ハルハートリー監督のロングアイランドトリロジー三部作のうちのラスト。

上記コピー通り、ならず者2人が疎遠だった父に会いに行く道中で美女2人にそれぞれ恋に落ちる。そしてあれこれと講釈を語り、居座る流れ。

他2作と比較すると、ほぼ同じ役者が出ているため空気感そのままにハルハートリーのフワフワした世界観にスッと入れる。
ただブロンド美少女エイドリアンシェリーが居なくてちょっと物足りないのと、いささかあの哲学まじりの名ゼリフが少なめに感じた。

途中のバーの意味不明だけどなんかカッコいい気がするダンスが忘れられない。
あれをコンテンポラリーダンスと呼ぶのだろうか?

ダラダラし始めたかなと思うと急にキャラが走り始めて、予測不能な展開を作ったり、頑張り始めたかなと思ったら息切れしたり…
こののらりくらりした酔拳みたいなみたいテンポがこの監督の楽しみ方なのかなと再認識した笑

甘いマシュマロのような映画です。
映画男

映画男の感想・評価

3.5
ああ、良いですね。
女がいいですね。

ラストカットは聖母マリアの構図でしたね。良いですね。
鮎眠

鮎眠の感想・評価

3.3
みんなコートの襟立ててるの見て中学のときジャージの襟立て流行ってたよなとかどうでもいいこと思い出す
黒のレザー着たイカしてる女性が2人
兄弟で性格真逆に育つのはなんでだろうな 兄ちゃんが途中から阿部寛にしか見えない ブルーの瞳
こめ

こめの感想・評価

-
ハルハートリーはなんだかちょっと合わないかも説ありますが、エリナは可愛いですし、ソニックユースも最高
分かりやすい内容で、アメリカンな映像

最後の優しいギターよ
可愛い映画。みんな抱きしめたい
emu

emuの感想・評価

4.0
ハル・ハートリーが撮る映像と、彼が演奏する音楽の融合が大好きだ。
Yo La Tengoの挿入も秀逸で、kool thingで踊るシーンは完璧そのもの。キム・ゴードンの語りのパートといいもうたまらなくて胸が苦しくなる。
出てくる人間みんなに感じる孤独感が好き。
きの

きのの感想・評価

3.6
フランス映画みたい 「はなればなれに」じゃん 眠たくなる記号的おしゃれ映画なんだけど、なんかゴダールとかより新しいぶんちょっと鼻につくというか気恥ずかしいな…
兄のほうが、「次にいい女と会ったらミステリアスで考え深くシブい男を演じる…」とか宣言していてわらった
しかもそのとおりの印象を与えてるしうまくいっちゃってるしはらはらした
父親探しのロードムービーのはずが兄弟揃って女にかまけてわけわからんことに
ケイトってくたびれてる人に見えたけど、あれはいい女なんだな びっくりした
エリナかわいい デニスカッコいい…
2019/10 CS録画。ハル・ハートリー監督作。脱獄した父を捜す兄弟のロードムービー。序盤のマリア様のくだりやタバコを持ったシスターの辺りはニヤっとなりました。そこから色々あったりなかったりしながら(その辺も楽しみました)、みんなで変な踊りをし始めた時には「なんか来たぞ!」とワクワクしました。が、突き抜ける事なく終わってしまった感じ。終盤にも色々おかしな要素はあるのですが、メロドラマ感が押し寄せてきて、おかしさよりそちらが勝ってしまった感じ。全体的にみんな平等な印象があるところは嫌いじゃないのですが…。先に観た『ヘンリー・フール』の方が好きです。
kiki

kikiの感想・評価

3.6
90年代のファッションがカッコいいしかわいい❤︎
フランス映画みたい。お洒落で雰囲気が好きでした。
けふ

けふの感想・評価

3.3
トラブルと欲望 連鎖してしまうのが切ないけれど人生だから、というのか

いわゆる男性的な映画だなーというシーンが多かったけどそこに関わってる女たちが魅力的に映ってるのが良かった。
はあ〜〜、すき〜〜。2日に分けて夜中に観たけれど、最高な夜になった。1日目は観ている最中に友達から「彼女と別れようか迷っている」という相談のLINEがきて、映画を止めたんだけど、そのひとにはごめんだけど、なんだこの展開〜〜ってちょっと楽しんでた。ごめんね。


なんだかすごく素敵だったなあ。彼らの会話、ぜんぜん意味がわからなかったけど、視線が交わり、触れ合う動作にはなにひとつ違和感がなくて。「エリナが親父に恋してる」ってことも、あっさりと受け入れてしまうの、とても素敵だったなあ。

トラブルと欲望かあ。うーん、そうかもしれない。そうかもしれないけど、恋したら、忘れたふりしちゃうでしょう。

個人的に、「恋愛はなにが起きるかわからない」ということを実感する最近だったので、とてもよかったです。わたしは嘘をたくさんつくけれど、すきなひとに嘘をつくことは苦手で、だから約束することも苦手で、明日一緒にいることだけ考えていたいから、彼女の言葉がすごくわかった。彼がお父さんを見て、車に乗って戻っていく姿にも、納得した。「Don't move.」


はあ〜〜。エリナちゃんのファッション真似したい。デニスがとてもタイプ!!あの2人結ばれて〜と思ってた。

あのダンスシーンは、聞いていた通り、切り取ってしまいたいくらい素敵だったな〜。Kool Thing聴きながら登校しよーっと。あとちょっとしか眠れないけれど、そんなことも忘れちゃうくらいの夜でした。
この映画みたいな夢をみれますように。
>|