勝手にしやがれの作品情報・感想・評価

「勝手にしやがれ」に投稿された感想・評価

やはり昔の作品というだけあって、ストーリーは単調。
その中でもフランス男性もアメリカ女性の言葉の違いをうまく使用した演出は良かったと思う。
まだイギリスでビートルズがデビューもしていない1960年のフランスの作品。こんなにもロックでポップな感覚がヨーロッパですでに芽生えてたんだなぁ。脚本フランソワ・トリュフォーっていうのも良いですね!
karinto3

karinto3の感想・評価

4.6
3度目の鑑賞。えもいわー。
ジーンセバーグ出てる作品が見たくてTSUTAYAさんまではるばる遠征したけど、ネトフリとかAmazon primeで見れるようにしてほしい。。
まりな

まりなの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

comedy◎思ったよりラブロマンスだけじゃなかった!
2人とも可愛かったんだけど、エルベのが可愛いなあ💗笑

でもなんか、french guyがそうなのか、たまたま彼がこの映画に影響されすぎてるのか分からないけど、ちょっと彼っぽくて、より彼のことを知れた気がしてよかったなあ💗
は

はの感想・評価

3.5
ニューヨーク、ヘラルド トリビューン!

気狂いピエロでもやっていたように、今作でも男と女は絶対に分かり合えないというテーマでやっていたように感じた
タバコもベリーショートの美女も芸術性高め
台詞もお洒落
rana

ranaの感想・評価

-
2019.08.09/自宅(レンタル)/DVD/フランス語/日本語字幕
ミシナ

ミシナの感想・評価

4.0
ショートカットが鮮烈にかわいい…

葉巻をスパスパ吸いながらの噛み合ってない会話、パリの街並み、白黒だからこそ映える…途中の空港のシーンで男と女についてのくだりが長々とありましたが、ラストを表していたのでしょうか?
どうしても割り切れない男と自分に忠実な女、最後のセリフも恨み言ではなく自分に言い聞かせるような「最低」、慈しむかのような目線。自分の手で目を閉じる時にも最後指先が唇に触れ、彼がよくしていた仕草を思い出します。
それに対して女は最後まで応えず、彼のような仕草で唇を撫ぜる。結局、彼女は彼を愛していても愛していたくなかったのでしょうかね…難しい。
男と女は永遠のテーマですね。
FeMan

FeManの感想・評価

3.5
カメラカットの仕方が面白い。
中間を抜いて始めと終わりを繋げた感じ。
演出によってはメリハリにもなるし、ギャグにもなると思う。
ただ少し退屈さを感じてしまった。、
「ヌーヴェルヴァーグを確立させた」
「当時のハリウッドではご法度の」
そんな言葉からもはや語り尽くされた感のある本作。その斬新な手法に当事者ほど驚かされることはなくとも、やはり50年代の画質でモダンな映像を見るというのは新鮮で、同時代の映画との違いを楽しめた。

だが、私が本作を気に入ったのはそこではなく、男女の描き方である。2人の他愛のない会話は若々しく、そのズレた感じがとても心地よかったが、決して本筋から離れすぎているわけでもない。
たとえば、主人公ミシェルが「俺はボクサーだ」といいながら、ヒロインのパトリシアにシャドウボクシングをして見せるシーンがある。こうした本筋に関係なさげなシーンがキャラクターの自信や躊躇いを感じさせ、あるいは本心をはぐらかしているように思わせ、私をストーリーに引き込んでいった。

また、本作は社会における女性の立場にも目を向けていると感じる。男性が女性を性の対象として見ているような描写が本作からは散見される。また、のらくらなミシェルに対し、パトリシアのほうは現実に生きる人物だ。パトリシアはアメリカ出身の新聞記者であり、作家へのインタビューで「現代社会に女性の役割はあるか」と訊ねている。これらから、女性が抑圧された社会下で、この芯をもった異国のヒロインに女性の活躍を託しているような気がした。

それにしてもパトリシアを演じたジーン・セバーグという女優は本当に魅力的だった。この人をクリステン・スチュワートが演じる映画(原題『Against All Enemies』)が公開予定だというのでそちらも楽しみ。
nao

naoの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

完全に邦題の「勝手にしやがれ」に引っ張られて、このシーンが勝手にしやがれってことかな?とか想像しながら観たのに、原題は「息切れ」で笑った。
原題だったら回収出来てるな。
最後のパトリシアのセリフで「女子こわーい」と思ったけど、解説を読むと怖いという話ではなくて、男女の感性の違いが表れているのか。
「最低って何?」には二つの解釈があるらしいけど、その二つからは最後のシーンでパトリシアはなぜ、ミシェルがよくやっていたように唇を触ったのかわからない。
ってか、ミシェルって男性の名前にもなるんだー

インプット、インプット。
>|