シシリーの黒い霧の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『シシリーの黒い霧』に投稿された感想・評価

ハ

ハの感想・評価

3.7
証拠映像だけがバラバラと並べられたような印象。隠蔽に偽装に、結局黒く霧がかったまま

主人公の不在、主要人物の不在を、ドキュメント調の、記録映画調のカメラワークで強く意識させられる作品。
俯瞰で「多くの人々が与えられた各々の役を演じている」、「もしくは多くの人々がただそこにいる」とい…

>>続きを読む

フランチェスコ・ロージがサルヴァトーレ・ジュリア―ノの怪死から、シチリアのマフィア組織を暴こうとした野心作。ロージは『真実の瞬間』、『黒い砂漠』と、常に政治、社会の不合理、不条理さに迫ろうとする。そ…

>>続きを読む
富井

富井の感想・評価

3.0
黒…裏切りの応酬
戦闘シーンに緊張感を出すのか出さないのか、どっちつかずな印象。

1950年7月5日。シシリー島で、サルバトーレ・ジュリアーノという30歳の男の射殺死体が発見された。

彼はなぜ殺されたのかというのを、過去にさかのぼって見せていくこの映画に、生前のジュリアーノは登…

>>続きを読む
とうじ

とうじの感想・評価

4.0
すごいカメラワークが満載の傑作映画。しかし、後半30分は少しペースが落ちるのがたまに傷。
mh

mhの感想・評価

-

「シシリアン(1987)」と同じく、サルバドーレ・ジュリアーノ伝と思いきや、構成に凝ったハイコンセプトなポリティカルサスペンス。
あれこれぐぐって二回目を見てようやく話を理解した。
フレームストーリ…

>>続きを読む
2023 3.12 鑑賞
久しぶりに観たが、これは隠れた名作のひとつですね❗️
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.5

BSプレミアムシネマの録画

後で追記するけどとりあえず。
ここの点数低評価は一体なんなんだろ😞
フィルマークスは若いユーザーが多いからか、言っちゃ悪いと思うけど自分の知識のなさや鑑賞眼をダイレクト…

>>続きを読む
集まってくる男たち 画面にはそこまで緊張感がないが、シシリーの歴史を知ってから見ると面白い
>|

あなたにおすすめの記事