『影』に投稿された感想・評価

あんまり好きじゃなかったかな。
羅生門の影響っぽいことしかわからんかった。
人間

人間の感想・評価

3.5
冒頭の車と列車の並走シーンと、顔面がめちゃくちゃになった死体で掴みは完璧。
後半よくわからなくなってしまったけれど、これは私の認識力の問題です……
面白かった。過去にあった不可解な事件を通して影の存在が明らかになっていく。
324

324の感想・評価

4.0
面白い。断片の輪郭を縁取り内実質が見えてくる。光線の届かない暗影。列車と車の走行・逃走シーンのショットと編集いい。食卓の下・ポケットの中の手榴弾と思惑と裏切り。
AONI

AONIの感想・評価

3.0
戦時中&内戦中を思い出し、「今は平和になった」と呟く男達。彼等の見えないところで現在進行形の陰謀の影。

まぁしかし。偶然にも程がある事件の繋がり方で、面白さは半減でした。

「尼僧ヨアンナ」(1961)のイェジー・カヴァレロヴィチ監督の初期作。戦中からのポーランドの歴史をサスペンス形式で描く。

1950年代のポーランド。車を走らせていた男女のカップルが列車の最後尾から…

>>続きを読む
ポーランド映画のヌーヴェルヴァーグ。

話法にネオレアリズモ傾倒が見られ、大戦前・中・後の三つの挿話が語られていくうち浮かび上がる「影」の存在。
敵役にプーチンそっくりの奴がいて怖かった。
natsumi

natsumiの感想・評価

-

列車の事故で顔が変形し亡くなったある男の身元を探るうちに、ふと思い出した過去の無関係そうなエピソードから陰に潜む謎の人物が浮かび上がってきた、という羅生門系サスペンス。ただでさえ自分の知識が乏しくて…

>>続きを読む
SadAhCow

SadAhCowの感想・評価

3.5

2022 年 32 本目

カヴァレロヴィチといえばいわゆる「映画のポーランド派」の代表的作家と目されているが、この作品は「ポーランド派」ブーム直前の 1956 年公開、ゆえに「ポーランド派」の作品…

>>続きを読む
一人旅

一人旅の感想・評価

4.0

イェジー・カヴァレロヴィチ監督作。

ポーランドを舞台に、時期の異なる三つの事件の背後に潜む“影”の存在を暴き出すミステリー。
戦時、終戦直後、現在の三つの時代に発生した未解決事件。
戦時。ドイツと…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事