戒厳令の作品情報・感想・評価

『戒厳令』に投稿された感想・評価

高校の時に観たイヴ・モンタン主演の政治サスペンスだったけど、当時の私にはちょっと難しかったかな。

コスタ・ガブラス監督の作品は、『告白』や『Z』もテレビでは観たことがあるような気がするけど、やはり…

>>続きを読む
さっ

さっの感想・評価

-
『夜よ、こんにちは』と同じ事件がモデルなのかと思ったら全然違くて余計驚く
benno

bennoの感想・評価

3.7

コスタ=ガヴラス監督『政治3部作』の最終作…コンプです…。

『Z』ではギリシャ…『告白』では東欧が舞台でしたが…今作は南米ウルグアイ…アメリカの介入をバックに起きた政治事件が題材になっています…。…

>>続きを読む
CHEBUNBUN

CHEBUNBUNの感想・評価

2.5

【コスタ=ガヴラスは追跡劇が上手い】
コスタ=ガヴラス映画。ひたすら、拷問、論戦なので退屈なのだが、『Z』、『斧』と重ねることで、彼は車による追跡劇を撮るのが上手いことに気づかされる。台詞を削り、目…

>>続きを読む

コスタ=ガヴラス監督の「Z」(1969)から続く反体制実話映画3部作の3本目。「テロリズムの夜」(1988)で映画化されたパティ・ハースト誘拐事件の犯行グループは本作を観て決起を決めたとの事。

1…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

南米ウルグアイで実際に起こった左翼ゲリラ(MLN-T、ツパマロス)による政府要人の誘拐殺人事件が題材。
複雑な手順を踏んだ誘拐からはじまる。
ポリティカルスリラーであると同時に、民主化を進めるはずの…

>>続きを読む
一人旅

一人旅の感想・評価

4.0

コスタ=ガヴラス監督作。

ドキュメンタリータッチの政治スリラーなのでリアリティと緊張感を存分に味わえる。
米ソ冷戦時代を背景に、南米諸国にまで巻き起こる社会主義革命の顕れと、その陰で暗躍する西側諸…

>>続きを読む
べらし

べらしの感想・評価

3.8
43本目

なんとなくフランス映画の文法というものがわかってきた、
この監督をフランス映画の枠内で括る人はあまりいないと思うが

コスタカヴラスの政治三部作、三作目
政府要人達が次々と襲われ殺されていくウルグアイ
活動家の若者達に監禁され、警察学校時代に関しての取り調べられるイヴモータン
告白に比べたら全然マシだけどまた監禁さ…

>>続きを読む
Jeffrey

Jeffreyの感想・評価

3.5

「戒厳令」

冒頭、1970年代の軍事政権になる前の緊迫した情勢下にあったウルグアイ。国際開発局(USAID)に勤務するイタリア系アメリカ人。技師、ブラジル大使館、領事、ゲリラ、誘拐、政府、警察学校…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事