紀ノ川 花の巻・文緒の巻の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『紀ノ川 花の巻・文緒の巻』に投稿された感想・評価

Gocta

Goctaの感想・評価

-

紀の川の上流の名家から下流の名家に嫁いだ女性の、明治後期から太平洋戦争後までの50年にわたる姿を、娘そして孫娘といった女性を軸とした家族との関係を中心に描く映画。人生を紀の川に擬え、また家があっての…

>>続きを読む

日本映画の老けメイクは失笑してしまう代物が多いが、この映画の司葉子に限ってはしっくり来た。
司葉子が実際に老いた近影も知っているはずなのに、このメイクで老醜晒す姿も恍惚の姿も真に迫っていた。どうして…

>>続きを読む
うどん

うどんの感想・評価

4.0

明治・大正・昭和。ある一家の約50年。

観たいと思っていた作品!途中5分間の休憩有りの大作。

嫁入りから晩年までを演じる司葉子さんが素晴らしかった。好意を持たれていた義弟(丹波哲郎)に一瞬ク…

>>続きを読む
tko

tkoの感想・評価

3.5
Rec.
❶23.08.06,神保町シアター(35mm)/生誕110年記念 映画監督・中村登――女性讃歌の映画たち
theocats

theocatsの感想・評価

5.0

感動大作ではないが充実の名作品

3時間弱の長尺物、しかもスペクタクルもアクションもサスペンスもない地方の一名家の数十年にわたる隆盛衰亡記に過ぎないのに、鑑賞中の充実感は比類なきものがあった。
その…

>>続きを読む

川の流れの様に、時に穏やかに時に荒々しく明治、大正、昭和の時代を夫と家のために生き抜いた女性を描いた作品。
流れる音楽が不気味で、何が起こるのかと不安を掻き立てる恐ろしい感じがした。
水害、政治、戦…

>>続きを読む
sarahA

sarahAの感想・評価

-
冒頭の船を使った嫁入りの様子が見たくて視聴。資料映像としてはいいけど、映画としては無駄に長い感じ。昔の和歌山の家屋が素晴らしい。
おぐり

おぐりの感想・評価

4.0

2021-09-18 ぽすれん
岩下志麻さんが演じた 跳ね返り二代目 が、有吉さんのママ。空襲に怯えるちびが佐和子さん なんでしょう。
大好きだったおばあちゃまを主人公に母系大河小説を描きお友…

>>続きを読む

有吉佐和子原作の長編を映画化。
明治から昭和まで、紀の川・和歌山をぶたいに描いているが、3時間弱は少し厳しかった。
岩下志麻の若さが輝くが、司葉子の堂々とした演技が素晴らしい。
世相も風俗も反映した…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

4.5

明治・大正・昭和にわたる壮大なドラマ。
紀ノ川の姿がとても美しく描かれたカラー映画。

舟に乗って紀ノ川を下って嫁に行く女性=花(司葉子)を見送る女性(東山千栄子)。
花嫁姿の司葉子が非常に綺麗。

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事