エクソシスト/ディレクターズ・カット版の作品情報・感想・評価・動画配信

「エクソシスト/ディレクターズ・カット版」に投稿された感想・評価

ショッキングなシーンを期待して観てたら、意外とかなり社会派だったぞ!エクソシスト!
『世界ふしぎ発見!』的なイラクでの遺跡発掘シーンから始まっていて、悪魔との闘いをとにかくスケールデカく見せようとする気迫が凄い!『恐怖の報酬』の時も感じだけど、フリードキンはロケでガンガン魅せてくる監督なのかな?(ヤコペッティ的な感じ?)
まぁイラクのシーンは冒頭だけなんだけど、悪魔に乗り移られる少女だけでは無く、神父それぞれのバックグラウンドが描かれていて、ある種群像劇的な演出になっているのは意外。じっくり人間ドラマを見せてくるのは作家主義的で時代だな〜と思いつつも、母と思春期の娘の微妙な関係が悪魔に憑かれた少女にオーバーラップしてくる感じとか、カラス神父の人間的な弱さに悪魔が付け込もうとする感じとか、キリスト教的信仰と悪魔との闘いが社会的な問題に重なってくる感じが堪らない!
悪魔の姿もチラッとしか見えないのが絶妙だし、階段ブリッジ降りのシーンとかショッキングなシーンとかも短くしか映らないのが逆に想像を掻き立てられる感じが絶妙!ただ水道水かけられただけで悪魔に憑かれた少女がウワーって叫んじゃうのはちょっと笑っちゃう…
少女リーガンの演技はもちろん凄いけど、なんといってもメリン神父を演じたマックス・フォン・シドー!イラクではあんなにヨボヨボだったのに、悪魔祓いになるとめちゃめちゃ頼もしくってビックリだし、カッコいい!この当時のマックス・フォン・シドー44歳って嘘だろ…あと刑事映画好きアピールはなんで…
そして圧巻のクライマックス。カラス神父の決断が胸に迫る…
とにかく全員が体を張りまくったアクションシーンと重厚な人間ドラマのアンバランスさがグッとくる傑作!是非!
吉永響

吉永響の感想・評価

3.8
娘の顔がどんどん豹変していく様がとても恐ろしかった。忘れられないシーンが沢山あった。
yura

yuraの感想・評価

3.8
物語 ★★★★☆
配役 ★★★☆☆
演出 ★★★★☆
映像 ★★★★☆
音楽 ★★★★☆

総評 ★★★★☆ 3.8


ホラー映画の金字塔として有名な本作.
作られたのが1973年.
いやいや凄い.
当時にこの演出...脱帽.

娘リーガン役の女の子
演技が本当に神がかってる.
内容もシンプルな
悪魔vs悪魔祓い.

リーガンが悪魔に支配されていく様子も
内面から徐々に.
そして外見と.本当に凄い.
特殊メイクも本当に凄い.

正直、日本人には
馴染みのない悪魔や天使なので
スーッとは入ってこないよね.

近年死霊館などのホラーで悪魔祓い系に
なれてる人達は
この古典的なエクソシストなんかは
怖くないと思うし
逆に笑えるのかもしれない.

恐怖の表現や演出も時代の流れなんだなと
思える作品.

古き良き古典的なホラーを楽しむなら
これにかぎる.

そして今まで観てきた悪魔祓い系に出てくる
悪魔で本作に出てくる悪魔ほど
下品な悪魔はいないw
Vee

Veeの感想・評価

3.7
有名シーンと、あ、この曲この映画が元ですか!ってなる曲
娘可哀想すぎる
この映画の悪魔が今まで見たホラー映画の悪魔の中で1番口悪い
怖いというか気持ち悪いかな笑

子役の演技上手すぎじゃない?本当に取り憑かれてるみたいで凄かった

ブリッジとか首回転とか無難に怖いので、ホラー映画好きは楽しめます
Lilniina

Lilniinaの感想・評価

3.5
悪魔祓い系のホラー映画すごく好きなんだけど、その中でも代表作はもちろんこれ。ママと何回も観返した。ブリッジで階段降りてくるシーンを何回も巻き戻して爆笑した。
あの有名な曲ここで流れんの!?ってなった
階段ブリッジは名シーンだなあ
悪魔さんめっちゃツバ吐きかけるやん笑
オチは個人的にやるせないなあと感じました
yagi

yagiの感想・評価

-
13日の金曜日の夜にひとりでホラー見ようと思って、ちっちゃいとき母親に見せられた映画を引っぱり出してきた。50年近く前の映画なので、ストーリーも演出も脚本も粗さはあるし、全然怖くはないけど、やっぱりその後の多くの作品に影響を与えているのは納得できるくらい面白かった。
でも、明らかに意味深なんだけど何を表したいのかよくわからない描写がいくつかあって謎だった。もう何回か見ればわかるもんなのかな...?
cojirrow

cojirrowの感想・評価

3.6
子供の頃、ホラー大好きな母の横で、クッション抱き抱えてソファの影から観てた。
母は怖いシーンも、仕掛けとか特殊メイクがすごいとかで笑うような人で、お陰で私もそういう視点で見ることができたのが救いだった。
怖かったと思うけど、あのブリッジ歩きは一生懸命練習した記憶があるw
数十年ぶりに観てみようかな
chika

chikaの感想・評価

3.4
【以下、エクソシストと同じレビューです】

キリスト教とか宗教事情があんま分かんない。
冒頭の古代遺跡の成す意味もあまり分からなかった。
Reganがなぜ、悪魔に取り憑かれたのかも分からない。
こっくりさんをしてたから?
悪魔がそもそもあの家に居る(?)棲みついてるのも気になる。
あんなに白い吐息を吐いてる割に家に居る人が割と薄着なのも気になる。
だったら、暖房くらい付けるはず。

悪魔祓いはするけど、
結局、Karras神父が自ら悪魔に自分の体を乗っ取らせて死んでしまうなら
長時間にも及ぶ悪魔祓いのシーンは要らなかったんじゃないか?

など、色々納得出来ない部分はありますが
自分も一緒に悪魔に殺られたようなカメラワークや
悪魔に見つめられてるような描写があり、
怖さを感じ、臨場感もありました。

不満はあれど、カメラワークが本当にすごいので、
技術が進化した2020年代でもエクソシストのカメラワークは誇れるものだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━
10分ほどの未公開が追加されただけだったので、
70年代に公開されたエクソシストと感想はなんら変わりません。

スパイダーウォークが見たいがために見ました、笑
>|