市民ケーンの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『市民ケーン』に投稿された感想・評価

も
4.0
全く幸せそうじゃなかったのが切ない
でも彼は幸せだったのかもしれない
他人には分からないから難しい

金持ち連中がテントに泊まっても意味ない、みたいなセリフが面白かった
3.0
技術を観る映画。
おそらくミニチュアを使ったであろう特撮シーンが凄い。当時の巨大なフィルムのカメラでどう撮ったのかを考えると楽しい。
素晴らしい映画、至高の名作なのは確かなのだが、画質が悪すぎて記者の顔が見えないのが演出なのかガチなのか分からんかった。レストアしてくれ、ついでに字幕も補ってくれ。
蝉
3.9
いつか観たいと思っていた有名な映画
モノローグがなくてケーンの内心みたいなものは一切語られないけどたしかに孤独が伝わってくる名演だった
セリフがいちいち決まっててすごい カメラワークもすごい
4.0
徐々に面白くなるので序盤退屈でも多少頑張って見るほうが良い気がする。
4.0

本作を観終わった後、こっそりAIに「市民ケーンの何がすごいの?」と尋ねたくなる現代の観客は、決して批評眼がないわけでも感性に乏しいわけでもないので安心してほしい。
80年以上前の革新的な映画も、今と…

>>続きを読む
FML
4.0

映画史上最高傑作と名高い作品ですが、
まぁその評価が適正かどうかは置いといて、
撮影方法、脚本、演技のどれをとっても
超一流というのはど素人の俺でもわかります。
金も名声も何もかも手に入れても
心は…

>>続きを読む
すな
4.6
遠景のショットがファンタジーっぽくて全部かっこいい
ケーンがずっと孤独だったって話だけど、そこに寄り添う訳でもなく、ひたすら虚しい
最後の山積みの木箱のとこインディジョーンズみたいで良かった

「あなたは何も与えずに見返りを求めてるだけ」
「愛なんてないわ、自分のことだけよ」
そこまで言われても何も変われない人間の、少年のような涙目。

新聞王ウィリアム・ランドルフ・ハーストがモデルと言わ…

>>続きを読む

新聞王と呼ばれた大金持ちのケーンが「バラのつぼみ」という言葉を残して息を引き取る。この「バラのつぼみ」の意味をめぐって様々なひとたちが翻弄する。
この時代の作品はシンプルなストーリーが多い印象だけど…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事