メモ
「なぜやったのか」の名作。主人公の変化を描くのではなく、罪が明るみに出た時、背後にある人間の暗く醜い何かが暴かれる。切ないけど醜いとは思わなかった。
明かしていく探偵役は記者
ケーンの罪…
名作と言われる所以はわかったけど、最後の一番大事な部分が何かよくわからなかったのが残念(他の人の感想見て理解した)
作られた時代背景など考察しがいがありそうな作品だから、ちょっと色々調べてみたいとは…
41年って世界大戦中に公開してたって事?
マンク観る前に観ておいた
古い映画にしては充分楽しかったけど、そんなに?と思って一通り解説読んだらなるほど。回想シーンや映像技術が初だったりしてるのね。…
不朽の名作ということで名高い作品だから、割と楽しみだったけど、まぁ普通だったかなー
画期的な撮影技法や物語の時系列が当時は考えられないぐらいに斬新だったってことを考えると、この作品が後世に与えた影響…
歴史に残る名作をようやく視聴。
ケーンは子供の頃に親元を離れることとなり、愛を知らないことが原因で愛に渇望していたのだと思う。
だが愛を知らないが故に、誰も愛することができず愛を受けることもできない…
ストーリー自体はいたってシンプル。
スーザンのオペラを鑑賞するシーンが特に印象に残った。
物質的にどんなに豊かになってもケーンの心の貧しさは埋まらなくて虚しいね。
長回しやパンフォーカス等の撮影技法…
当時金字塔となった映画。映画界を変えた革命的な作品らしい。これが80年前に作られた作品なのはびっくり!!
切ない映画だよね。rose budは忘れられない女か何かかなって見てたら、子供時代に使ってた…
莫大な富を築いた市民ケーンの生涯を描いた作品。
まず第一に現代でも見劣りしないであろうカメラワークと演出が素晴らしい。ゴッドファーザー2を彷彿とさせる過去と現在を行き来しながら描かれ、少しずつケーン…