草の乱の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『草の乱』に投稿された感想・評価

明宏

明宏の感想・評価

-

史実ということもあり、脚本にする上で脚色が必要だと思うけどそこへの踏ん切りがつかないままで、劇ではなく再現VTRと言ったものになってしまったんだと思う。
事件を記録するというような意図が強い作品だか…

>>続きを読む
山本

山本の感想・評価

3.0
一揆というよりは革命という言葉が似合う乱だった。選挙がなかった時代、どうしても世の中を変えたかった人間が最終的に行き着く手段は革命だったんだと思わされた。

この映画の意図はよしとする。
しかし、まず、衣装、装束の違和感で台無しだ。困窮しているみんなが、あんなしゃりっとした着物を着ているわけがない。あんな、真っ白なハチマキをしていたはずがない。
言葉も、…

>>続きを読む

今から130年以上も前、日本はまだ原始時代で国民はみんな原始人でした。

脳みそはほとんど機能しておらず「富国強兵」という言葉ひとつで増税に次ぐ増税で埼玉のど田舎の百姓は借金に苦しんでいました。

>>続きを読む

井上伝蔵の事は、知りませんでした。井上伝蔵の波乱万丈の生涯は、映画からも汲み取れますが、秩父事件後の逃亡、北海道での生活など、興味深いが、一切排除して、秩父事件に的を絞って描きます。厳しい困窮により…

>>続きを読む
『空青』からの流れで、秩父事件を描いた本作も鑑賞。8000人のエキストラが参加しただけあってそのスケール感は圧巻。
勝沼悠

勝沼悠の感想・評価

4.0

 明治の農民の反乱、秩父事件を描く。

 市民からの出資によって制作された映画だが、豪華な俳優陣と8000人のエキストラでとても大作感がある。
 きっとこれは秩父事件を後世に残し伝えたいという想いの…

>>続きを読む

緒形直人主演。
明治維新の中で自由民権運動の秩父事件を忠実に描かれた実話。

秩父の中で、カイコ農家は絹の相場が毎年下落し、生活が枯渇するなか高利貸しは金利を高騰させ、破綻する者も少なくなく、市役所…

>>続きを読む
秩父旅行計画中のため観賞。
典型的な日本の時代劇。非常に真面目で男臭い無骨な作品。
登場人物みんな終始眉間に皺が寄っている。
わや

わやの感想・評価

3.7
宿題で見てレポートを書きました。
実話なのにすごか引き込まれるし、
スケールが大きくて驚きました。
>|

あなたにおすすめの記事