• Filmarksトップ
  • ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男の感想・レビュー

ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男(2016年製作の映画)

The Free State of Jones

上映日:2017年02月04日

製作国:
  • アメリカ
  • / 上映時間:140分
    監督
    ゲイリー・ロス
    脚本
    ゲイリー・ロス
    キャスト
    マシュー・マコノヒー
    ググ・ンバータ=ロー
    マハーシャラ・アリ
    ケリー・ラッセル
    あらすじ
    それは、14歳の少年の夢を砕いた1発の銃弾から始まった。時は1863年、南北戦争で二つに引き裂かれたアメリカで、ニュートン・ナイトは甥の遺体を家族に届けようと南部軍を脱走する。故郷で仲間の農民たちから農作物を奪う軍と衝突したニュートンは、追われる身となって湿原に身を隠す。そこで出会った黒人の逃亡奴隷たちと友情を築いたニュートンは、黒人と白人が一つになった前代未聞の反乱軍を結成し、自由のために立ち上がる──。

    「ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男」に投稿された感想・レビュー

    ホニャララ
    ホニャララの感想・レビュー
    20時間
    3.0
    入れ換えで出てきたババアがホールで知り合い見つけて浮かれたか知らんがこれから入る人らの前で(その知人含む)でかい声でネタバレしてくれやがってマジ許さん。
    Theよこやま
    Theよこやまの感想・レビュー
    6日
    3.4
    マシューマコーヒーを飲みながら…
    華菜
    華菜の感想・レビュー
    2017/03/20
    3.5
    生きるための、人間として在るための闘いはいつになっても終わらない。
    1845年の南北戦争に生きるニュートンと85年後に生きるニュートンのひ孫のストーリーを交錯させ、その現実を嫌というほどこちら側に突きつける。ハッピーエンドなど無い。闘いは終わらない。その歴史のたった一部分を淡々と綴った映画。
    BIGGT
    BIGGTの感想・レビュー
    2017/03/20
    5.0
    南北戦争時代に人種の壁を超えた協力で作られたジョーンズ自由州。自由州の中でも白人からの差別はあったかもしれない。1948年に起こったニュートンナイトの曾孫の人種差別に関する裁判を(日本語であるかわからないが)参考程度に読んでおくといい。
    たたた
    たたたの感想・レビュー
    2017/03/17
    2.5
    奴隷制が廃止されるころ、アメリカで黒人と脱走兵とともに立ち上がった実在の人物の話。淡々と出来事を描いていく伝記的な作品で、おもしろいっちゃおもしろいんだけど、あまりに物語が断片的で観終わった後には迷子になってしまう感じ。歴史教材としては良いかも。

    それと、、宣伝文句の「黒人を率いた白人の英雄」って。このフレーズを考えた人はこの映画を観たんだろうか?
    小麦番長
    小麦番長の感想・レビュー
    2017/03/13
    3.0
    最近多い “ 実話に基づく” 系作品。
    淡々と表現するのが流行りなんですかね ^^;
    教養にはなりましたが。

    映画なんだから、もっとドラマチックに脚色しても良いと思うのだけどな (^◇^;)
    史実どおりに表現したいなら、ドキュメンタリーや再現ドラマで良いじゃない、と思ってしまう。
    時間も十分2時間以内に収められそうに思うのだけど‥‥
    kaname
    kanameの感想・レビュー
    2017/03/13
    1.5
    南北戦争時代に、真の自由と平等を求めて戦った白人と黒人が混合する反乱軍の実話を映画化した作品。

    重厚感たっぷりで描かれる、難しい時代に難しい選択をして生きた人達の物語は見応えがあるんだけど…展開の遅さと無駄に長い尺で興味が持続しなかったというのが正直な感想…

    実話と言えども、もう少し見やすい作りに手を加えて欲しかったかなぁと…
    piroshi
    piroshiの感想・レビュー
    2017/03/10
    3.9
    奴隷解放という境界線に分かれて北軍南軍が戦った事は知っていたけど、実際に黒人達と共に立ち上がって戦った人は初めて知りました。

    映画自体は戦争シーンも多くなく予告を観た印象とは違いましたが、マシュー・マコノヒーが演じる葛藤に胸が締め付けられるいい映画でした。

    『権利』が確立される事に公正になってきた現在でもまだ黒人差別は残っており、警官が一般人の黒人を撃ったニュースも多く見かけます。
    アメリカの闇はまだまだ深いです。
    emanon
    emanonの感想・レビュー
    2017/03/10
    3.3
    肌の色や生まれで差別をしていた悲しい時代の話
    人非人
    人非人の感想・レビュー
    2017/03/09
    3.0
    夜、林道をKKKの一団が松明片手に馬で駆けてくるとこだけ浮いていて異様。
    >|