かもめのジョナサンの作品情報・感想・評価・動画配信

『かもめのジョナサン』に投稿された感想・評価

自由と自己実現をテーマにした哲学的な映画。
実際のカモメを使った映像美は圧巻で、ニール・ダイアモンドの音楽が心に染みる。
人間が登場しない斬新な構成は、観る人に深い思索を促します。

しかし、物語の…

>>続きを読む

リチャード・バック原作で、本も、映画も、サントラ盤もそれぞれヒットしました。 カモメが主人公なので、人間は出てきません。 でも、ゴミ処理場で重機を運転する人が少し写っているんだけど。 それにしても、…

>>続きを読む

ベストセラー小説の実写映画化。結局はナレーションに頼っているから、擬人化と大差はない。むしろアニメにした方が潔い。「WATARIDORI」も人間を登場させず、ナレーションを使ったカメラ依存の作品で、…

>>続きを読む

生涯観た映画の中で3位に位置する映画
勿論原作を読んでいる状態で鑑賞
黒澤明が言っている「稀に映画になる
瞬間があるんだよね そうとしか
言いようのない瞬間がね」
例えばデルスウザーラのエンドロール…

>>続きを読む
5.0

ホール・バートレット監督作。

群れを離れ自己実現に身を捧ぐ一匹のカモメを描いたドラマ。

アメリカの作家:リチャード・バックによる1970年発表の同名ベストセラー小説の映画化ですが、効率を度外視し…

>>続きを読む
過去記録
本も映画もものすごい流行ったよね、なんだったんだろう…
higa1970年代
原作:『かもめのジョナサン』リチャード・バック(1970年)
美術:ボリス・レビン
2.6

Seagull Christ Superstar

ジョナさんのコミューンがいかにくだらないサブカルタコ壺集団に堕していくかを描いた「完全版」を読んだ後ではあまり真に受けない方がいいよ、としか言いよ…

>>続きを読む
北斗
1.0

昔レンタルで観てつまらなかった記憶があるが小説の完全版を読んで感動したので再び観賞 やっぱりつまらなかった
ナレーションが延々と流れるがただかもめが飛ぶシーンも延々と続く 工夫がない ニールダイヤモ…

>>続きを読む
 つまらない本がベストセラーになって、それが映画化された愚作。観てしまった自分も悪い。

あなたにおすすめの記事