中国で起きた紛争に巻き込まれ脱出した一行が地図上に存在しない地点に不時着し…
予想外に壮大なSF。当時の不安定な世相が垣間見える強烈なメッセージもあり…妖しい世界観に惹き込まれた。
「シャン…
火の鳥の世界観に近いと感じられたので、間違いなく手塚治虫はこの作品を観てるんだろうなぁ…と思った。
夢物語かと思ったら、時が止まってたという事実が分かる瞬間はドラマチック。
そして、セットが本当に…
このレビューはネタバレを含みます
うーん、、さすがにちょっときつかった。
キャプラの描く理想郷、ユートピア、シャングリラな訳だけど、設定とコンセプトの説明が長過ぎて、ちょっと宗教感が強くて、情操教育映画色に途中気持ち悪くなった。
…
夜の空港に押し寄せる群衆の蠢きがダイナミック。『奇蹟の処女』にも見られた、映画は火力だという心意気の下、飛行機の目印のために大炎上を起こす。業火をバックに飛行機が停止するカットが素晴らしい。戦闘車…
>>続きを読むシネマヴェーラのフランク・キャプラ特集、はじめる。人生初キャプラ。飛行機がチベット奥地に墜落し、助けられてたどり着いたのは「中庸であれ、優しくあれ」の思想が民に浸透したシャングリラという桃源郷。近く…
>>続きを読むオリビア・ハッセー出演の1973年ミュージカル・リメイク版を観たいと思っていたがやはり初回映画化からと観賞。中国奥地での暴徒の蜂起から逃れて飛行機で脱出した英国領事館コンウェルが入れ替わった飛行士に…
>>続きを読むヒトラーが台頭してる1937年制作の反戦映画で争いのないユートピアを理想とする将来を憂いているように見える。
ラビ高僧が見た幻想と表現しているが、数年後に実際起きていることを考えると、当時の世界はそ…
【第10回アカデミー賞 美術賞、編集賞受賞】
『或る夜の出来事』フランク・キャプラ監督がジェームズ・ヒルトンの同名小説を映画化した作品。アカデミー賞では作品賞など全7部門にノミネート、美術賞と編集賞…
理想郷にたどり着いてしまった一行を追っかけた冒険映画。
混迷極める中国から飛行機を使って待避すると、機はハイジャックされており山奥に墜落する。
助けられた先は、寿命は伸びるし、悪い心は清められる不思…
戦火の中国から欧米人を救出する任務に当たっていたコンウェイら一行は飛行機を何者かによってハイジャックされてしまう。
燃料も底を尽き、雪山に不時着した一行は1人の僧の案内で「シャングリラ」という理想郷…