希望/テルエルの山々の作品情報・感想・評価

希望/テルエルの山々1939年製作の映画)

ESPOIR: SIERRA DE TERUEL

製作国:

上映時間:73分

3.5

『希望/テルエルの山々』に投稿された感想・評価

バザンが『市民ケーン』と並置し絶賛していたアンドレ・マルロー唯一の映画監督作。

『鉄路の闘い』より全然面白く、何なら内戦を片側の視点から捉えた映画では最高峰とさえ。恐らく映画監督ではないからこそ感…

>>続きを読む
イワシ

イワシの感想・評価

4.1

ラングロワ事件で対立したトリュフォーですら絶賛するアンドレ・マルローの傑作。レジスタンス映画であり、航空機映画でもある。ちょっとロッセリーニっぽい。ラストで険しい山々を越えて帰郷する人々の圧倒的な数…

>>続きを読む
映画的な面白さには欠けるものの、一貫したドキュメンタルな視座がもたらす吸引力は無視できない。近距離でスペイン内戦を体験してきたアンドレ・マルローならでは。最後の行進がすごい
字幕なし、全編スペイン語で観たので全部理解したかは怪しい。アンドレ・マルローが唯一監督したプロパガンダ映画。
abdm

abdmの感想・評価

3.0

娯楽、現実逃避としての映画ではなく、政治的なイデオロギーが介在する記録としての教養映画。
主に戦闘機でのシーンが続き、銃器の乱射音が心地よくて眠くなるも教養ある人ぶりたいからこの映画を一言でまとめる…

>>続きを読む

傑作。
リアルタイムでスペイン内線を反フランコ側から撮った映画。(後のフランコ時代によく抹消されなかったなコレ。)

冒頭の市街地戦は無人の町を密集して走り抜けるレジスタンス達の躍動の面白さがあった…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事