Lifers ライファーズ 終身刑を超えての作品情報・感想・評価

Lifers ライファーズ 終身刑を超えて2004年製作の映画)

LIFERS: REACHING FOR LIFE BEYOND THE WALLS

製作国:

上映時間:91分

3.7

監督

『Lifers ライファーズ 終身刑を超えて』に投稿された感想・評価

記ろく

記ろくの感想・評価

3.0
劇場で見てきた
ドキュメンタリーだからズドンってきた
日が経つにつれて捉え方変わってくると思うから気持ちは胸に秘めとく:)
sq

sqの感想・評価

-
この作品のおかげでアミティという活動を知れた
ライファーズのおかげで受刑者が希望を持つことができたり笑顔を浮かべられたりできることが素敵だなと思った
『プリズン・サークル』でメガホンをとった坂上香監督の第一作。双方を観ることでアメリカと日本の社会における刑務所の立ち位置がわかる。

以前プリズンサークルを見て、とても良きだったのでこちらも。
プリズンサークル制作の元になっているような。
やっぱり加害者は被害者であり、加害者への加害者もいるんだよなあ。
罪の意識が薄いのは皆そうい…

>>続きを読む

テレビ畑出身者特有の画面の饒舌さが好みではなかったものの、とりあえずは『プリズン・サークル』への萌芽とも言うべき記念碑的作品を鑑賞できた喜びが大きい。
上映後の監督によればメインパーソンであるレイエ…

>>続きを読む
saodake

saodakeの感想・評価

3.5
プリズンサークルの監督作品が上映されるということで鑑賞。
刑務所の有り方、罪との向き合い方を考えるヒントになる。
上映後の監督舞台挨拶でも面白い話が聞けました。
「サンクチュアリを提供しているのはライファーズなのだ」

終身刑者がもたらす「良い影響」。
『素晴らしき世界』を観た後だと、より切実に思える。出所した後に、どう社会にいられるようにできるか。
加害と被害は裏表の関係。
何を許すべきなのか、許されないべきなのか、それは誰が判断するのか、何が正解か、わからないと思った。

ただ、ピアの持つ力の大きさを感じた。
meguros

megurosの感想・評価

3.8

プリズン・サークルを監督した坂上香の初監督映画。終身刑受刑者=ライファーズに密着したもの。

ここでも後にプリズン・サークルでも扱っていたTC(セラピューティック・コミュニティ)のような回復共同体に…

>>続きを読む

ギャング仲間を誤って撃ち殺してしまった加害者に対し、被害者遺族が、「加害者に復讐しても、失うだけで何の解決にもならない。過去は戻せないから、今生きている加害者の更生こそ意味がある」そう言ってハグする…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事