タランティーノ唯一の凡作みたいな評価だったけど、時が経つと熟成された漬物みたいな美味しさ放つ一品。
昔懐かしい犯罪小説映画の復古を90年代にやったものを、さらに30年近く熟成させてから観たため、い…
ワンカットでのトランク射殺
ライトが消える中で話す二人と銃のやり取りとワイプ
途中のテロップでセックス処理
テロップや途中に挟む編集
試着室からの1カットぐるぐる
デニーロが打つ打たれる
時間のリピ…
観た当時、友人達とけっこう盛り上がった記憶。悪賢さとかいかに世渡りを良心とかに関係なくうまく捌いていけるか、とかとか普段一般的に言われているであろう事から逸脱していくカッコ良さみたいなものだったのか…
>>続きを読むソウルやR&Bの名曲揃いで良い。
パルプ・フィクションの後だったので、かなり期待して観てしまったせいか、最初はつまらなく感じてしまったが、何年か前に観たら面白かった。暴力性が少ないおかげで、会話が楽…
怒りと哀しみに満ちたテーマ曲"Across the 110th Street"をバックに、快活でダイナミックな"Street Life"をバックに歩くパム・グリア。只管極悪な、そして死ぬ程オシャレな…
>>続きを読む
2025年映画50本目
映画で映画を撮る作家のクライムムービー。
初めて観たけど90年代よりも以前の映画のように見えてしまうのは参照やレファレンス元がブラックスプロイテーションだから(?)なのか…
個人的には
他のタランティーノ映画の方が
好き。ただこっちが好きって
いう人がいるのは確かに解る
音楽も最高だしデニーロの
くたびれ感、サミエルの相変わらずのカオス加減も好きなのだが
なんか全体的に…
ヒッチコックっぽいことやってて胃がキリキリ。
車をパンした時にかかる音楽のタイミングとかかっこいいし、そのあとオープニングと同じショットが回収?されるのが気持ちよかった。
流れる曲の歌詞大切なんだろ…