風の又三郎 ガラスのマントに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『風の又三郎 ガラスのマント』に投稿された感想・評価

勝手に始めた宮沢賢治の映画化作品追っかけようシリーズ

「風の又三郎」
女囚さそりでお馴染みの伊藤俊也監督作品

風の又三郎ってどんな話だっけ??
読んだことあったっけか??

まぁよく分からんけど…

>>続きを読む

東北の集落で母親と一緒に暮らしている少女が、生活環境の変化に焦燥しながら、不思議な転校生との交流を深めていく。宮沢賢治の同名小説を映像化している、ファンタジー・ドラマ。筆者は子供時代にリアルタイム鑑…

>>続きを読む
3.8

公開時に観て以来に観た。しかも35㍉フィルムでの上映だった。冒頭は風小僧の目線であちこちいたずらしながら気ままに吹いていきかりんに目を留める、という流れみたい。子どもたちがとにかく気持ちよさそうに走…

>>続きを読む

Wowow で鑑賞。
監督伊藤俊也のまさかの異色作。
異色の監督が異色作をつくるとファンタジーになるとても貴重な作品。
宮澤賢治の原作に添いながら、かりん土地の精霊要素の新たなキャラを取り入れて、風…

>>続きを読む
3.9

どっどど どどうど どどうどどどう、どっどど どどうど どどうどどどう、甘いりんごも吹き飛ばせ・・・🎵
このメロディを聴くと何故かソワソワする。
さて本作
いわゆるファンタジー
豊かな自然のなかを元…

>>続きを読む
mura
3.8

これもフィルムマラソンで鑑賞。『少年時代』を見たついでであったが、なかなかの怪作。

宮沢賢治「風の又三郎」を原作とする映画。父を亡くし、肺を患う母と暮らす少女・かりん。山里深くにある学校に通い、ま…

>>続きを読む
小さい頃に何かで予告を観て不思議と一瞬で心奪われて、親に頼んで映画館に連れて行ってもらったのを憶えている。あの歌と主人公の独特なオーラは今でも思い出すほど印象的だった。
酉
4.0

家にあったビデオがもう観られなくなっていたので
原作とはところどころ違うものの宮沢賢治の世界観をよく再現している
古い日本の田舎の、さわやかな夏の風景とファンタジーの描写がとても美しかった
DVDで…

>>続きを読む
3.5
小さい時にみて今でもあの歌が頭から離れない程に印象的でした。
3.3

忘れるわけもありません……小学生の時、この映画見せられましたから。それはもう、宮沢賢治を叩き込むような担任でしたから……。

多分今見た方がすんっっごく良いと思う。
でも小学生って好きじゃないのもの…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事