銀河鉄道の夜の作品情報・感想・評価・動画配信

みんなの反応

  • 映像も物語も音楽も誇るべき作品
  • 宮沢賢治の独特な世界観とアニメの個性がマッチしている
  • 優等生はどんなときも優等生だなあと思った
  • 不思議な後味が残る作品で、死生観や利他の心が描かれている
  • 猫の擬人化が良かった、音楽や描写が独特で印象的
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『銀河鉄道の夜』に投稿された感想・評価

原作は内容をほとんど覚えていないぐらい昔に読んだと思う。これを観ると改めて、100年も前に書かれたにしては、だいぶブッ飛んでるなあと思う。夜空を眺めながら、こういう話を創造できる人間になってみたいも…

>>続きを読む
「銀河鉄道の夜」って未完なんだよなあとか思いながら観ました 書写しようかと思うくらい原作が好きなので、台詞が忠実なところとかよかったです

宮沢賢治の死生観が、すごーく静かに、描かれているんだけれど、あまりに静かで、切なくて胸が痛くなる。
観て、うなづける人もいるだろうし、いや違うって思う人もいるだろう。でも、生きること、死んでいくこと…

>>続きを読む
KM
-
ジョバンニの優しさ、孤独感
宮沢賢治の原作途中で読むのやめちゃったけど、じっくり読んでみようかな
このレビューはネタバレを含みます

カンパネルラは銀河にいるんだね

親しい人の死をどうやって受け止めるか、
ファンタジー要素を取り入れて
やんわりと「死」を理解していく過程の銀河鉄道なのかな

全体的に暗い感じがするのは、音楽に不穏…

>>続きを読む
木
-
このレビューはネタバレを含みます
沈没船に乗ってた人たちだけふつうに人として書かれてるのやべえ
Melko
3.6

「僕たちは今、120万年を駆け抜けてきたんだ、風みたいに。」

「カンパネルラ〜〜!!」

長い間📎したままだったけど、遂に鑑賞。
なるほど、これは宮沢賢治の原作をできる限り忠実に再現したんだなって…

>>続きを読む
4.5

ずっと前に観た時は
まだまだ子どもだったので
意味がよくわからないまま
終わった印象でした。

大人になった今観ても
どこまで理解できてるんだろう
と思っています。

宮沢賢治の思想というか
死生観…

>>続きを読む
5.0

予告見た段階で絶対好きだと思ってたけど、やっぱりそうだった!!!

可愛い絵柄×静かで心地いい不穏さの組み合わせが最高!

起きる不思議な出来事も怖がるというより、「どこいったんだろうね」「そうだね…

>>続きを読む
125
-
NHK放送。
アニメ作品。ストーリー知ってるから、ずっと悲しい気持ちで見た。
蠍🦂の話は良かった。ジョバンニのお父さん、帰ってくるんだね。良かった。

あなたにおすすめの記事