メル・ギブソン監督の加虐性大発揮。
キリストが磔刑に処されるまでの12時間を描いた作品。
公開当時、アメリカで本作鑑賞中に心臓発作で亡くなった方がいるという話も聴いていたため(事実っぽい)気にな…
DVDが出てすぐに見たけど、また見直したいと思っててようやく見れました。
公開当時、教会のお説教でもかなり話題になっていると神父様がお話されてました。残酷すぎて映画館では倒れる人もいたとか。。。
…
スローが多用される。人間の醜悪さ、イエスが引き受けた罪を際出させるためかもしれないが、映画としてみるとくどい。しかし、この執拗なまでのくどさがやりたかったことなのだろうし、文では伝わりきならい凄味な…
>>続きを読む字幕版
長い。体感5時間ぐらいあるよ、これ。普通の映画ならカットするような所をカットせずに1場面1場面全て描いている。それも最後の晩餐のシーン等はほとんどなく、ただただキリストを痛めつけて終わる。恐…
紀元前27年に共和制ローマが終わってローマ帝国になったんだよな。オクタウィアヌスに服従したくなくてクレオパトラ自害して、この人初代ローマ皇帝アウグストゥスになる。で確か、カエサルって名乗るとか映画「…
>>続きを読むイエス・キリストがユダに裏切られてから磔で死ぬまでを基本聖書になぞって作ったらしい(サタンは脚色、?)
前提知識がないと登場人物や背景の説明描写一切ないので、ただ惨い拷問シーンを見続ける2時間になる…