「ベン・ハー」に投稿された感想・評価

ロドリゴの姿は神々しく…。
ベンハーのリメイクということで昔の作品は見ていないのですが新しい作品を見てみました
戦車競走の迫力はCGも相まってすごかったです
映画のセットもしっかりとしていて見ていて違和感を感じませんでした
ですが、原作の小説と少し違うところもあるみたいでメッサラが不遇だなぁと思いました
主人公に仁愛の心を教える人物として、新約聖書の人達(キリスト等)も出てきていました
しかし、私からみると主人公とメッサラの気持ちは分からなくもないなぁとも思いました
最後は雨降って地固まるというようないい終わりかたでした
あまり関係は無いのですがエンディングで名前が走ってるのは面白かったです

昔の作品のほうが評価が高いようなので昔の作品も見てみようと思います
歴史、宗教に疎いとなかなかしんどい。
そして長い。

このレビューはネタバレを含みます

 エルサレムのボンボンの主人公が義兄弟に裏切られて奴隷生活から成り上がっていく話。

 4時間の大作名作のリメイクということで、わかりやすさ重視派手さ重視になっていて、そのわりきりがそれはそれでよかったと思います。主人公が奴隷生活で参戦する海戦とかクライマックスの戦車レースなんかも現代的な派手派手さでかっこよかったです。

 ただやっぱりお話の方はかなり薄味になってしまって、主人公たちがどうなろうが素通りしてしまいました。

 肝心の主人公と義兄弟が仲良く信頼し合っていたのが憎しみ合う関係になってしまったのかとかよくわからないまま裏切ったりしてるので、正直どうでもよくなっていきました。裕福な家の出だった主人公が奴隷生活になりますが、あっという間にテロップで○○年後と出て船で頑張って生活していて、そこに至るまでになにがあったのか知りたかったです。そのためいくら画面で派手なことが起ころうとも、主人公が戦車レースのためにモーガン・フリーマンのもとで訓練しようとも盛り上がることがないのが残念でした。ただただ目の前で起こるCGチームのスタッフさんたちが作った映像を楽しむだけになってしまいました。

 キリストの登場も主人公との流れとは別の流れで唐突に挿入されるので、戦車レースが終わってからの15分とか退屈でした。しかも殺し合いをしていた皆さんが結局、愛の力で元通りというのも甘すぎる結末だと思いました。
過去の高評価のベンハーは見たことなく、長いし手が出せないでいた。(アラビアのロレンスで懲りた)
そしたらリメイク版があるじゃな〜い(^-^)
歴史ものかと思って、勉強のつもりで借りてみた!
歴史ものではなくキリスト教の話だと途中で気づく。私は「汝の敵を愛せ」精神がすごく好き。それが本作のテーマで、わかりやす〜く描かれていた。憎み、傷付け合うよりもまず「赦す」こと。これを前面に出した映画にした模様。
それも良かったけれど、主演の俳優さんがカッコよく、役にも合ってた!甘い顔も激しい顔も良かった。他のキャストも良かった。でもこれもしかしてモーガンフリーマンが1番有名…?すごい存在感でした。
競走のシーンは圧巻で、目が離せなかった!馬もすごいし、人の気迫がすごい!かっこいい!熱い!
暴力的描写もあるけれど、エグくないので怖くない。誰にでも見やすいと思う。
ちょっとイエスの存在感が薄かったけど良いのかな?ちょい役イエズス。目ヂカラのある俳優さんだったなぁ。
面白いし感動した!私にとっては予想外のアタリ。
古いベンハーも見るべき?
戦車競争シーンは圧巻

このレビューはネタバレを含みます

うーん。ジュダすげえ。ジュダかっこいい。とはならないなあ。少年助けて裏切られてもかばう意味がわからない。かばったことで家族を犠牲にして、兄弟に復讐してそれで最後に和解ですか。んなアホな。笑
おい!なんだこれ!怒るぞ!
http://mash1966.hatenadiary.com/entry/20170105/1483614766
ラストの熱い友情シーンに魅せられるが、
丸く収まりすぎてる感が否めませんでした
>|