ミラーマンの作品情報・感想・評価・動画配信

「ミラーマン」に投稿された感想・評価

mitakosama

mitakosamaの感想・評価

3.0
チャンピオンまつりの1本で第1話「ミラーマン誕生」のブローアップ版。
1話なので鏡京太郎が初めてミラーマンに変身するエピソードだ。

地球侵略に来たインベーダーに対抗するべく御手洗博士により結成された防衛組織SGM。
いち博士が武装を持った組織を作るって、かなり凄いな。

御手洗博士により、京太郎の父は二次元人でミラーマン。お母さんは二次元萌えだったようだ。

京太郎が撮った宇宙船の写真のネガを盗りに現れたインベーダーが怪獣・鋼鉄竜アイアンに変身。ミラーマンと戦う。

アイアン・キティファイヤー・ダークロンは初期ミラーマンの名怪獣!素晴らしいデザインだ。
しかし肝心のミラーマンはホントにダサいよなぁ(笑)せめてボディのスーツがもう少し垢抜けていたら、ウルトラに並ぶ長いシリーズになりえたかも知れないのにね。

光学合成で鏡や二次元のイメージを作る創意工夫が見て取れるだけに、もっと評価をしたい所だ。
テレビ版が、縮小されて東映マンガ祭りでやってたようやな。
変身するのに、鏡のようなもの(反射するの)がないとできないのは、何か新鮮やった。(面倒くさい気もするが)
この作品は、裏番組の「シルバー仮面」と視聴率争いを宿命づけられたので、大変だったようだ。
観る側の私も大変だった。(当時は、ビデオとかないし)
何でもミラー付けて必殺技にするのは、どの特撮ヒーローものも同じ。ミラークロスがお気に入り!