機動戦士ガンダムの劇場版2作目。1作目同様、真摯に戦争に向き合っている描写はそのままに、より人間の醜い部分(というか、もうストレートにクソな部分)までもが濃縮されていて、「お前……お前らなぁっ………
>>続きを読むロボットアニメというより、ロボットの出てくる戦争作品という趣がある。モビルスーツだけでなく、戦闘機や戦車も戦力としてきわめて重要だし、ベースラインは現実の戦争。明らかにそのように作っている。評価され…
>>続きを読むアニメ版とセリフが変わったり、シーンが変更になっていたりと、前作に引き続き、変化があって面白かった。リュウさんの死はアニメ版の方が好きかもしれない。リュウさんが亡くなったのに、「マチルダさ〜ん!」と…
>>続きを読むどこまで行っても保身のジジイが若い力を自分たちのために使おうとする
皮肉が効いている
セイラの葛藤と、シャアとのライバル関係がいいシーンでした
味方より敵のかっこよさが目立っていた
流石にランバ…
井上大輔の歌う『哀・戦士』のテーマ曲があまりにも耳に残ることもあり、テレビ版の再編成にも関わらずこの作品単体だけで充分に芸術作品として成り立っているように感じた。
この回では連邦軍、ジオン軍含め戦う…
ランバラル、マチルダさん、ミハルと良いキャラが次々亡くなってショックだった
ガンダムはロボット戦闘アニメだと思ってたけど、戦争要素多くて悲しかった
ランバラルの壮絶な最後も、ミハルのあっけない最…
Ⓒ創通・サンライズ