イラン式料理本の作品情報・感想・評価

イラン式料理本2010年製作の映画)

IRANIAN COOKBOOK

上映日:2012年09月15日

製作国:

上映時間:72分

3.6

『イラン式料理本』に投稿された感想・評価

2012年10月、岩波ホールで鑑賞。意外と混んでた。
ただ淡々と家庭の料理風景を映すドキュメンタリームービー。
素人さんのユーモラスな話(愚痴?)が探偵ナイトスクープばりに面白い。
観てると腹が減り…

>>続きを読む
MinaA

MinaAの感想・評価

-
食の西洋化はイランにもある!!!

台所に、食生活に、文化が出るね

「彼女は料理が好きだから」っていう男の人😂😂😂世界中にいるのね😂😂😂

イランの傑作ドキュメンタリー。

家庭での料理風景を通して、イランの現代社会を浮き彫りにする作品。

ラストがシビアでうなりました。

『世代間のギャップ』『食の西洋化』の問題は万国共通なのですね。…

>>続きを読む
Baad

Baadの感想・評価

3.4

見る人の立場によって評価が大きく変わるかも知れない作品。
イランでは上映禁止というふれこみですが、イラン人から見ると突っ込みどころが多すぎるので興行として成り立ちそうもないので上映出来ないだけじゃな…

>>続きを読む

本作の監督の周りの人々、母、妹、妻、義母、伯母、母の友人、友達の母親と、7つの家庭の主に台所を舞台にしてイラン家庭料理が作られていく過程をドキュメントした作品である。
この映画で初めてイラン家庭料理…

>>続きを読む
yummy

yummyの感想・評価

4.0

留学中、キッチンに行くとイラン人の親友が、「たくさん食べてね」って言って煮込み料理を幾度となく振る舞ってくれたのを思い出して泣きそうになった。

長い時間をかけて作る手の込んだ料理たちのバックグラウ…

>>続きを読む

家事というのは永遠に終わりのない仕事なのだと、主婦たちが気取らず飾らず率直に語る言葉を通じて痛感した。

当人の苦労は、本当に驚くほど周りに伝わらないものなのだろう。それぞれが見えない大変さを抱えて…

>>続きを読む
亘

亘の感想・評価

3.7

【料理を担わされた女性たち】
世代の異なる6人の女性たちが家庭料理を作りながら自らの考えをカメラに語る。料理へのこだわりに苦労話、イラン社会への不満。イランの台所を映しながらイラン社会と慣習への疑問…

>>続きを読む
いち麦

いち麦の感想・評価

3.0

新しい時代に強くなっていく嫁と、昔ながらの威厳を捨てられぬ夫とのクロスフェードを映す貴重な今のイランの食卓ドキュメンタリー。映像以上に女性達の話が面白い。特にドルマとクフテを作る嫁と脇で口を挟む姑…

>>続きを読む
rah

rahの感想・評価

4.0
ひたすら料理、とても美味しそう。その場面から、ペルシャ文化が伝わってくる

あなたにおすすめの記事