最後の一言ですごく考えさせられた
純愛のようで、究極的なエゴ
人間らしくてよかった。自己愛は醜くて愛しい
ここまでの狂気的な執着ぶりであると、本当に彼を追いかけているというよりは、自分が作り上げた理…
俳優として生きた千代子は、演じた役柄に憑依すると同時に、役柄に自分自身をも投影していた。虚構と現実というテーマをアニメーションというピッタリな技法で表現している一方で、多くが俳優ではない観客にも、例…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
大傑作だな〜
アニメだからこその演出でストーリーが何倍も面白くなってる
最後のひと言は「ここで『千年女優』を回収するの!?」ってなるいいセリフ
生涯を鍵の君を追う女を演じ続けたって意味で少しゾワッ…
このレビューはネタバレを含みます
女優さんの設定を活かしまくった演出が素晴らしすぎだったし、劇中と劇中劇中が干渉し合ってるやり取りがコミカルで楽しかった!
カメラマンの子が非常にいい味出していた
入れ子構造の極地みたいな感じだった…
激流の時代の中、現実と幻想の間を走り抜けた女優の物語。日本は昔から人の想いについて多く描かれてきたと思う。想いが執念や邪念に変わって呪いになったり。人の想いがこの世で一番尊くて恐ろしいものでもあると…
>>続きを読む若い頃に見た時は、この作品がこんなに素晴らしい作品だということがわからなかった。
松竹の大船撮影所が取り壊されているシーンから始まり、最後に残されていた壁が倒されるシーンで終わる。
引退後は鎌倉…
記憶も朧げながら父がよく見ていた作品。
改めて見直せば結構覚えているものだなと。
キュートすぎる主人公とウィットに富んだ演出。
映画と現実が交錯する物語は一瞬面食らうが見方が分かればなんてことはな…
今敏さんは男性のはずやのに、
女心をわかりすぎてる。
意地悪な女の先輩とか、一番最後の千代子のセリフは共感せざるを得ない。
妄想代理人とパプリカを視聴したけど、
そのふたつと比べたらわかり易すぎ…
めちゃくちゃ面白かった〜
いろんな映画のオマージュが散りばめられたシーンを繋げてひとつの走るシーンにしているのこの映画の象徴に思えた
好きな人を追う私が好きって映画を観ている私が好きってことなのかも…
(C)2001 千年女優製作委員会