Love Letterの作品情報・感想・評価

「Love Letter」に投稿された感想・評価

まぁ

まぁの感想・評価

3.9
映像、音楽…本当に綺麗で素敵…♡

恋愛、初恋…
図書館、図書室、貸し出しカード、駐輪場、手紙、文通…
……好きな言葉が…沢山…♡

ファンタジックで…
何処か「懐かしい」感じ…♡

2人の女性の中に生きる
1人の男性…

「現在」と「過去(思い出)」…
「生と死」…

文章に出来なくて…
思った事、感じた事を
「言葉」で…♡

私好み…良い作品だった…(o^^o)
Masa

Masaの感想・評価

4.8
これだから岩井俊二はやめられない。

世界の切り取り方、見つめ方、人物描写、全てが愛くるしい。
対比的に無機質に思える瞬間もあるのだが、それがまた良い。

なぜ、このような美しい作品を産み出せるのか。
物語もとてもシンプル。だけど、胸に刻み付けられる数々の言葉や映像。
人がとても可愛らしく描かれている。
好きです。
yoyoyo

yoyoyoの感想・評価

4.0
中山美穂が雪山に向かって叫ぶシーンが、グッとくる。学生時代の回想シーンも微笑ましい。最後の最後で、またグッとくる。岩井俊二作品の中で一番好き。中山美穂のショートカット、かわいいねえ。
hiyori

hiyoriの感想・評価

3.4
夫が昔好きだった人と顔がよく似てたから好きになったというのがよく理解出来なかったために、最後の叫ぶシーンも何だか虚しく感じてしまった。伏線の張り方や映像、何より二役使い分ける中山美穂の演技が素晴らしい。Love letterというタイトルの意味が分かるラストに心温まる余韻が残った。
まさす

まさすの感想・評価

4.5
記念すべき登録100作目は新谷のランク1位を鑑賞!ほんまに細部まで綺麗。中山美穂の脆くて儚い感じに何度もやられる。
拝啓 岩井俊二監督
毎秒とは言わないので毎月こんな映画撮ってください
監督っぽい映画だなー。雰囲気といい、あの空気感。たまらん…!!
ずいぶん前の映画なのに、とても美しい。中山美穂さんかわいくてきれい。儚げな演技がとても綺麗だった!
二役されてるから、初めはファンタジー?パラレルワールド??とか色々勘ぐってしまったけれど。途中から記憶を辿っていく、そして彼を吹っ切るための二人の女性のストーリーだと気付く。

青春ストーリーが甘酸っぱい。
自転車置き場。
図書室。
放課後の教室。
映像を見ているだけで、教室の匂いがしてきそうな。自分もその中にいる様な、不思議な感覚に陥った。

それぞれのシーンが、どれも印象に残る映画。

このレビューはネタバレを含みます

岩井俊二って、誰?
と思いながら、高校生のとき、この映画のCMをテレビで見た記憶がいまだにある。

雪のシーンとか、それが山田さんちーやったら、とか。やたら、ぼんやりというか、幻想的な感じの映像が目に焼き付いていた。

柏原崇が人気だった頃で、彼は少女マンガにでてきそうな顔立ちで、映画の雰囲気にぴったり。

いま考えるといろんなことが、綺麗すぎると感じたけど、若かった自分はそれが貴重で、崇高で、こんなことに憧れてしまったりして、何度も観た記憶がある。

もはや、図書館に貸出カードはほとんどないだろうし、郵便で手紙を出すこともほぼない時代になり、味気ないと感じたりもする。
sumire

sumireの感想・評価

3.7

映画の途中で何度図書委員にならなかったことを悔やんだか…😩

淡い光に包まれたようなカットが多く、日曜の午後から見るにはピッタリの映画でした。

でも最初はなかなか理解できなかったなあ、少しコメントに助けてもらいながら見ました。

樹の部屋の感じがいいなあ。
あんな素敵な家引っ越すなんてもったいない。
映像も淡い恋も美しかったです。

私の初恋相手も、私の気持ちには
気付いてなかったんだろうな。
私も誰かに密かに想いを寄せられていたら
いいな、なんて思ったりして。
あるわけないか(苦笑)

加賀まりこさんや范文雀さんが
見事にお母さんだけど、とても麗しくて
印象的でした。
>|